24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

快晴だよ

2016年11月26日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 午後2時を回っても、ますます快晴、青空、陽ざしが暖かく、メチャメチャいい日になっている。降水確率90%は、快晴率90%の間違いだったのだろう。

じっとしているのが、勿体ない!

昨夕は、友人社長(多分84歳)の娘婿の遺産相続をめぐる争いの相談話があった。生き残っている高齢母親は施設に入り、資産管理に弁護士が二人からみ、身体に障害を抱える姉婿は、東大卒で民間会社を早期退職して、金はないけどプライドが高く、紛争の震源地になっている。

私の知り得る限りの「東大出」というのは、残念ながら民間企業に回って、その途中でも、あるいは退職後でも、癌細胞のように社会に弊害をもたらす中心的役割を果たしている。社会の「毒素」のような存在になっている。

多いねえ、実に。

アメリカでも日本でも、社会が成熟してくると、社会上層部の知的ホワイトカラーから腐ってくる。「イワシは頭から腐る」だっけ?際限なしの知能は、世間の常識を超えて、卑劣さとか羞恥心とかモラルとかを飛び越え、オブラートに包んだ欲望を追及する魔物に変身する輩が現れ、大いなる影響を与える。

シロアリのように、国家社会の大黒柱を食い荒らし、歴史は崩壊へ向かうのだ。

東大を一度、解体した方がいいのは、言うまでもないだろうなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿