黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

母校の校歌

2017年07月16日 | ニュース
By Yahoo:[ 24c/31c/70% 74P66K ] 曇り時々晴れ、のち雨?

曇った静かな日曜日の里山の朝に、こだまするほど大きな音量で、我が高校の校歌が流れてくるのでびっくり。どうやら目の前のフェニックス球場、夏の甲子園をかけた予選2日目の第一試合に、母校が出場しているようだ。

福井県の代表的な進学校のひとつだから、時折優れたバッターやピッチャーの素質を持った選手が現れて、一、二度勝ち上がることもあるが、甲子園に行くほどの実力はないのだ。試合を見ていると、野手の連係プレイなど、明らかな練習不足を感じる。

現場の試合では惜しい気もするが、進学のための勉強時間と練習時間を両立させるのは、難しいだろう。簡単に見える「ダブルプレイ」ひとつ見ても、それをさりげなくやるには、そうとう練習を重ねなければならない。地区予選を勝ち抜いて、出場校になる選手や監督は、それを十分知っている。

どんなことでも、気楽に見ている分にはなかなか分からない。見えない部分で、相当な汗が流れているのだ。
ジャンル:
お天気
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 盛り上がる | トップ | 観戦と観念 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
校歌 (kyon)
2017-07-17 11:04:33
進学高だったのかぁ・・・勉強家だったのね・・・
でも、母校の校歌・・・ちゃんとまだ歌えるん?
えらいなぁ・・・
ワタシなんか忘れちゃったよ~(笑)
既に女学校から男女共学になっちゃったしね・・・
我が母校はもう、無いに等しいわ(苦笑)

秋田から甲子園に行く高校野球は結構、進学校だったりしてるよ(笑)
運動能力は頭の良さも関係あるんだなぁと・・・思ってる中高年は多いけど・・・勉強が出来るというのと頭いい(賢い)のはちょっと違うようにも思ってしまうんだけどなぁ・・・(苦笑)
頭の悪いオバサンの言い訳~~(笑)

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。