黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

うまい、ポテト

2017年04月29日 | 家事
送信from Y.Yoshizmi スーパーに薄い皮をした大きな新ジャガが出回っている。4個ゆっくり茹でて、皮をむいて、潰して、久しぶりにマッシュポテトを作った。塩、バター、粒黒胡椒を振りかけて、たっぷりマヨネーズを加えて、力仕事。味見すると、実にうまい! 味見がすすむぞ!

あとは、細かく刻んだハムとか、シーチキンを入れたりすればいい。それは、娘かワイフに任せよう。

キャベツ半分を刻んで、大きなボールに酢をざっとかけて、味塩、刻んだ人参、ジャガイモを茹でている時、外側の普段は捨てるキャベツの大きな、3、4枚の葉をさっと茹でたら、柔らかくてミドイ色が濃くなった。これも刻んで、アクセントに。混ぜ合わせて、ボールのままラップして、冷蔵庫に。

夕飯の時、真っ先にご飯代わりにたっぷり食べる、自分用のだ。あ、ご飯を炊いておかなきゃ。
もうすぐ、老人どもが帰ってくる。すぐに、夕食の準備をしてやらないと。
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おおごっちゃ | トップ | 真夏日 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新じゃが (kyon)
2017-04-30 08:07:08
お~、新じゃがのイモ餅・・・旨いっすよね。すり鉢で擦ること力仕事・・・粘りが出るまで・・・新じゃがでしか出来ない・・・旨くない・・・とか・・・シンプルに甘味か塩気だけで・・・母が好きですが、一人だけではしんどくてねぇ~・・・(^_^;)
ポテトサラダは粒が残ってる感じの方が好きだけど・・・黄釈子様はマメねぇ・・・滑らかなのがお好きなのかな・・・
力仕事が中々容易に出来なくなってきたのは普段から怠け者のせいでしょうかね・・・(苦笑)
しかし、
気持ちのいい風景が多いね・・・
黄釈子様の心映えのよう・・・なのかな?(^_-)-☆
そうそう! (店主)
2017-05-01 07:48:21
はい!そうです。気持ちのいい風景は、まさに私の心映え(こころばえー>こころ蝿?)!
ははは
自画自賛ですわ、アメリカの不動産屋も、福井の元不動産屋も、一緒だね、自画自賛。

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。