黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

情にほだされる

2016年10月11日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 12c/22c/0% 82P68K ] 晴れ

降水確率ゼロ、最低気温12度。我が家のまわりじゃ、10度かも知れない。昨日に続いて、今日もいい日になりそうだ。しかも、風はなく、穏やかだ。昨日は一日中、風があった。

東北震災の後に「絆(きずな)」が叫ばれて、人々の助け合いが大事にされたが、この「絆(きずな)という言葉の意味は、「情にほだされる」の「絆される」って読むらしい。同情して、ついつい情けをかける、という意味だけど、知らなかったなあ。

東日本の大震災で、世界の93の国と地域、国際機関から合計175億円の義援金や援助物資を寄せてもらったが、その統計に含まれない台湾は、単独で200億円を超える義援金を贈ってくれたのだ。しかも、真っ先に援助隊を派遣していた。

そんな台湾に対して、時の民主党政権は、一周年追悼式典で台湾代表を、民間機関代表として一般席に案内、冷遇した。160の国と国際機関は来賓席を用意しながら、台湾代表を一般参加者と同じ扱いしかしなかったのだ。

多分、一つの中国を叫ぶ中国の顔色でも見ていたのだろう。どれほど「平和主義」であっても「恩」を仇で返す様な「腰抜け」どもの集まりじゃ、信用できない。長い平和ボケの中で育った「自己利益」と「自己保身」だけが、社会の上層部の唯一の行動原理になっている現代じゃ、貧乏人の我々が信用できる相手は、上にはいないね。
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 体育の日 | トップ | 気温10度 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。