24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

Fiasco

2018年02月23日 | 日記
大杉 漣(漢字、あってるかな?)という男優が心不全で突然死した。66歳。IBの元原告弁護団長の敦賀弁護士も64歳で突然死。心不全だろう。

60代半ばで男が死ぬのは、「惜しまれ度」100%で、決して当人にとって不幸なことではない。もちろん、家族の思いは別にしての話だが、死ぬ方の男としては「理想的」とさえ言える。「惜しまれ度」が家族や友人知人、世間に有効なのは75歳(個人的には72歳が限度だと思っているが)までで、あとは急激に、「惜しまれ度」が低下していく。

70代、80代でも元気な老人は非常に多くなっているから、こんなことを書くと、今年69歳、70歳の同級生でも怒り出すし、「肝心のおめえはどうなんだ?」と反撃をくらいそうだが、感情に走って、論点をすり替えてはいけない。

男としての「理想」だと事実を述べているだけであって、我々生存者は、その理想的な時期を過ぎたというわけだ。つまり、賞味期限切れのナマモノなのだ。(今度は、石が飛んでくるか?)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (kyon)
2018-02-23 20:02:03
理想ね?理想・・・(笑)
どんなに高齢でも惜しまれる人はいますし、惜しむ人も居るよ・・・きっとね。
漣さん、本当に残念だったね・・色んな役をこなせる方だったのにねぇ・・道半ばで・・・という感じかな?撮影は撮り終えたのかな?・・
こういう時はやっぱり人の寿命というのを感じます。
人って生きるも死ぬるも、ホントに様々で・・どんなに偉業をなしても逝く時は逝くんだわ・・・あぁ無常・・・だね・・・などとふと思います(^_^;)
黄釈子様は旬が過ぎたという自覚はともかく(笑)、まだ頑張らねばなりませぬよ。お役目があるからね・・あ、ワタシも多分そうだ・・・墓穴を掘ります・・・タハハ
お役目 (店主)
2018-02-23 20:09:32
困りモンですねえ、この「お役目」というやつ。
お気楽に「余生」を楽しむ、という時間がドンドン減っちゃうのです。
仕方がないから、この春から、少し走る練習でもします。テロメヤという寿命の遺伝子を少し、伸ばすべく、はい。

コメントを投稿