24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

初冬しぐれ

2017年11月16日 | ニュース
By Yahoo : [ 7c/11c/70% 51P66K ] 雨時々曇り

激しい雨が降ったり止んだり。少し青空が見えたと思うと、あっという間に低く垂れ込めた雨雲がやってきて、冷たい雨を激しく落とす。秋雨を超えて、真冬の時雨模様。冷たい風があるので体感はかなり寒い。雪がちらつくという昨晩の地元テレビの今日のお天気予報。

昨夜は、家の土台がぐらつくほどの大きな雷鳴が轟く雷が、かなり長い間続き、そして激しい雨が降った。冬の雷鳴は「雪を告げる」北陸の風物詩。北陸、北越、東北の日本海側では、冬の入り口で雷が鳴り響く。太平洋側の表日本で、積乱雲による夏の雷、夕立などの風物詩とは違う。大陸の乾いた寒気と日本海の暖かい対馬海流が織りなす「雪起こし雷」。

冷たい雨は大地を冷やして、降り積もる雪が解けないように下準備をする。自然は極めて「用意周到」だ。
だが、それにしてもいささか「早すぎる」?

さあ、ありがたいことに今朝はデーがお休みでのんびり出来る。お、雨音が違う。激しく叩きつける雨に、時折、「あられ」が混じってきた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿