黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言です。

まあ、忙しい!

2016年10月01日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 一昨日、突然ガスも水も流れなくなった瞬間湯沸かしが、ダメになった。取り外して、廃棄処分するしかないと設備屋が説明する。交換部品が供給されない、旧型なのだ。

まあ、使いまくって来たので仕方がない。地主宅を一回りすると、今日に限って、どの家でも長話。やっと戻れば、設備屋が待っている。普段使うことのない、1階の瞬間湯沸かしを、使いまくる2階に移動して、問題解決をはかっている間に、次々と駐車料金を持ってくる来客、その合間に、親戚の従妹から電話が入って、今年のお盆に来れなかった「おんちゃん(オヤジの腹違いの妹の旦那、妹はとっくに亡くなっている)」が、ついに亡くなった、と連絡が入った。

ついこの間まで、軽自動車で我が事務所に定期的に、読売新聞の短歌の投稿欄を集めて持ってきてくれていたのだ。我が母親の短歌がしょっちゅう掲載されていたからだ。投稿主は、まだ生きているのになあ。

この「おんちゃん」に、私が学生時代に軽自動車を世話したし、河原で運転の実技さえ教えた。ペーパードライバーの大工だったのだ。日頃、自転車で仕事場に出向いていたが、時代が変わり、どんどん現場が郊外に移って行ったので、自転車で通うのも大変になって、車が必要になったのだ。

互いに懐かしい、昭和の時代の移り変わりを生きてきた。
ジャンル:
びっくり
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快晴? | トップ | 自然の摂理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。