24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

広がる夏空

2017年08月09日 | 日記
玄関先で1時間近く待っていた我が家の超老人が、遅れてやってきたデーのお迎えの車に、ようやく乗せられて出かけた。ワイフが老人専用の古いトイレの掃除や部屋の掃除をしている間に、私はちょっとした買い物のついでに、ビリオン珈琲に立ち寄った。

先輩社長が、独りで新聞を読んでいる。今年の遠征ゴルフで「疲れなかった」という不思議な話を披露してきた。
理由は自分でも分からない。体力のあったはずの10年前の夏の遠征でも、もっともっと疲れた記憶がある。脳の認識が希薄になったのかもしれない。今に、半分死んでいても、気が付かないかもしれないなあ。

今日の福井は、陽ざしは熱いが爽やかな風もあり、比較的過ごしやすい。実にありがたい。
さあ少し、新しい時代に向けて勉強する前に、脳を活性化するべく、高校野球を見ながら、昼寝か?

長寿台風

2017年08月09日 | ニュース
By Yahoo : [ 26c/32c/30% 91P66K ] 晴れ

ついに日本は台風まで長寿で、その垂れ流す弊害は、温帯低気圧になってもまだ「列島異常高温」となって世間を騒がせる。ボケじじいが遺産相続の争いの種を残すような、そんな話に似ている。

幸い、福井は最高気温32度の予報で、異常高温とまではいかないようだが、西日本や東日本の太平洋側には、めちゃくちゃ熱い大気が流れ込むとか。暑さには対処のしようがない。甲子園も暑いに違いない。

台風が真上近くを通過した割に、福井市は穏やかだ。避難準備情報など、きっと行政担当者の他県の猿真似か、補助金目当てか、事なかれに違いないと囁かれている。JRの運行も、この手の管理職が多い。使命感の前に自己保身があるのだが、社会がそんな時代になっていると言えるかもしれない。

まあ、何にもしないでいる退職世代が口にすべきことではないから、黙っていよう。こっちは、自分がとっくに用済みになっていることさえ気がつかないのだから。地獄の釜の蓋が開くのだから、この際、あっちに行った方がいいかもね。ははは

地区の消防が、水門など付近をチェックに来ている。