大久保宙:いろいろ / カホン・ジャンベ・フレームドラム・ドラムス 打楽器だー

パーカッション奏者(打楽器)大久保宙BLOG
問い合わせhttp://miburi.org/mail.htm

カホン・ジャンベへのリズム応用例:パーカッション&ドラムスのためのリズムパターン集(ATN刊)

2012年03月09日 | イベント報告

ここ最近 またいろいろなところでドラム講師が使いだしたり、もちろんパーカッションを学ぶ人たちが多く使い始めているパーカッション&ドラムスのためのリズムパターン集(ATN刊)。http://hco.shop-pro.jp/?pid=7657110ただこの本はボサノバとかいわえる民族のリズムが入っていると思って購入したら全然使い方わかねーし、リズムパターン集じゃないじゃんという声も上がって来ていましたが、最近はいろいろ指導者も増え、ネットでの問い合わせなどもあり、いろいろ使い方のレクチャーをさせていただいています。増版分には一部使い方を追加しています。

ここ最近は愛甲石田教室http://hco.shop-pro.jp/?pid=25822592 町田教室http://hco.shop-pro.jp/?pid=12890872 などでも取り入れています。希望があれば伊勢原クラス http://hco.shop-pro.jp/?pid=12905648 亀有クラス http://hco.shop-pro.jp/?pid=12905724 蘇我クラスhttp://hco.shop-pro.jp/?pid=21403516でも導入を考えています。

話違いますが写真の場所は愛甲石田にあるa#1:07というビールを飲めるお店です。http://miburi.org/as.html この日は仕事終わりにアシスタントに本の使い方をお酒を飲みながらレクチャーしていました。 本の右上にある絵はビートボックスカフェhttp://beatboxcafe.jp/で展示販売をしている。志佐なおこhttp://hco.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=548086&csid=3さんの作品です。

 

ちょっとしたカホンやジャンベでオリジナルフレーズ?を作る簡単な方法です。ページ27からの16分アクセント・パターンの練習が全部で120個掲載されています。16分の最初の1泊目の音だけベース音、それ以外はゴーストで叩き、アクセントの音だけをオープンで叩くようにします。それだけでシンプルな16分のリムフレーズができます、ぜひ試してもいてください。

 

ちなみにリズムトレーニングhttp://hco.shop-pro.jp/?pid=10239754も使い方によっていろいろなフレーズが作れます。

大久保宙


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。