Alfa Live

人生のエンジンを探してつらつらと....。

音の記憶

2005年03月08日 | クルマ
電車の中で、ときどきアナログ電話機のベルの音が聞こえてくる。
もちろんケータイの着信音です。
ケータイの持ち主は、間違いなくオ・ヤ・ジです。

自分も十分にオヤジだから、えらそーなことはいえないけど、思わず同情しちゃいます。
若い人たちにとって、電話のベルの音なんてすでに記憶にないかもしれないのに、
オヤジにとっては、電話の音はあくまでも「ベル」でなきゃだめなんです。
う~ん、わかるよーな気がするなー。


ところで、少し前に数日間トヨタのプリウスというクルマに乗ったのだけど、モーターだけで走っているときは、エンジン音はゼロなんですよね。
といっても完全な静寂というわけではなくて、タイヤのロードノイズや風切り音はするから、静かな分、むしろそっちの音のほうが気になる。
だったら、いっそ性能の良いオーディオから、フェラーリのエンジン音なんかが聞こえてきたら嬉しいのに。なんて思った。

そのうち、ポルシェやアルファのエンジン音なんかもオプションで装着可能になったりして・・・・・。

男A「オレ今度のボーナス入ったら、ポルシェ911のエンジン音、買おうと思ってるんだよねー」
男B「オールアルミのアルファV6の音もけっこういいよ。こないだヤフオクで、ちょっとタペット音のうるさい中古の音源が、安く出てたよ」

なんていう会話が、そのうち本当にされているかもしれませんね。

Go to 安藤日記

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルの音 (松永@186/250)
2005-03-09 00:57:17
たまに携帯電話の着信音がベルの方いますね。

実かうちの実家は未だに黒電話です。どうも電子音が馴染めないのか電話機はそのままです。

クルマもハイブリット、水素などガソリンの代替燃料が普及してくるとこんな会話もあるかも知れませんね。音ならまだしも、発進する際に燃料の電磁ポンプやチョーク体感キットが販売されたりして(^^;
 (のじ@10気筒)
2005-03-09 02:13:07
コンピュータに割り込ませて 車速だか回転数だかとアクセル開度に同調して フェラーリ(だったかな?)のエンジン音を出すアイテムがあったような記憶があります

結構高かったと思うんですが。。。

コメントを投稿