ケ セラ セラ

夢は南方気質

綺麗さすがバラ

2018年06月18日 | 季節の花

5月に那須の大きなバラ園へ行く、ここは初めて来たのだが何とも数が多く良く作ってある。この花はブラッシング・アイスバァーグ何とも美しく来春にはぜったい家の庭にとおもっている。6月では遅いのだが植木の剪定やら花の鉢の植え替えやら。娘が来て雨の合間をぬって「はなみずき」の剪定やら花の終わったバラの鉢替えやらやってくれたのでとても有難かった。多分来春美しい花が見れるとたのしみである。

サッカーかったし


良いのか、悪いのか今日

2016年10月07日 | 季節の花

資源ごみを出して帰り、細い道から一時停止もせずに飛び出してくる車。大きな口をあけて「あー」と叫んだようだ、やられたかと・・ひがゃつとしたが衝撃がなかったのでかわせたのだとほっとする。町内のbさん年寄には違いない。あの道を時々 通る友人に危険と知らせておいた。

午後友人がくる「この前私の友達とあったでしょう彼女からケセラさんにとあずかったの」と 舞茸をいただく「彼女ケセラさんのように 粋に年を取りたいというのよ」「はぁ?」まぁほめられたってこと?よかった。でも粋って自立出来てないといけないでしょう、娘に息子にすがっているって情けない。車のキー探しに半日もかかりベソかいているなんて、イキもカエリも。ないわね。

いまだスマホがわからないタブレット?ねてる、何とかメールは送れる画像ホルダってないの?勉強します・・・いい女になるようにうーん年、月が足りないなぁ。

 


春の嵐

2012年05月18日 | 季節の花

止まない雨、昨夜はイヤ早朝かしら地震かと思うような地響の雷。地球はどうかしちまったのだなど考えながら寝付いてしまったが。友人には「よく眠れたわねぇ」とあきれられたが朝からの此の雨にはげんなりする。友人と行くはずの買い物も中止・図書館へも気が進まない。「あなた何の為の車よ」と言われそうだが何しろ洗車したばかり。雨なので駅まで迎えを御主人にたのんだら、タクシーで帰るようにいわれた方の話。笑ってきいていたがタクシー650円洗車2000円なわけ。といっても残り少ない人生の1日2000円が惜しくてボーッとテレビを観ている訳ではない。まぁ気が乗らないと言う事かな。

明日は晴れるというしシランやシロヤマブキも咲いてきたから友とお茶でもしよう。


アンジェラ

2010年06月18日 | 季節の花

梅雨の雨に哀れなようだった薔薇も、昨日今日の晴れ間に美しさがひときわ良い。・・大好きなアンジェラが咲いた。太めの親木が息も絶え絶えで、どおした訳かと・・・枝を挿しておいたのが花をつけるようになった。 

アンジェラも家へ来て随分になる、此の花をみると愛犬達の元気で駆け回る姿を思い出す。枝を伸ばし山のように花をつけたラベンダーローズはヨーキのラーを、花をみれば亡き愛犬達を思い愛犬達の思い出には花が伴う。 

花を見て感傷にふけっていても仕方が無い、全米オープンゴルフも気になるし19日サッカーもみなければ・・そーだワインと枝豆(好みですから)を買いに行かなければ・・・・・

テーブルの上にワインと枝豆とチーズと薔薇の花と。がんばれ日本・ 

がんばれ石川・がんばれ私?。


京かのこ

2010年06月17日 | 季節の花

先日娘に「お母さん要らないというのに此の花持って来て植えるから、庭のあちら此方に此の花があるのよ」と愚痴られた。 

未だ花が咲いてなかったから桜の樹のした、えごの木の下、楓のあしもとに有るこの葉が気に入らなかった様だ。 

でも咲いたのを見たら「綺麗」といってくれると思う。娘の家へいったら体重が一キロちかくも増えた。痩せなければ花の下の雑草をつみながらブツブツと呟いてみても、ワールドカップ・サッカーが終わるのが午前一時食べちまいますよね・・・・。今夜は早く休もう・・那須も京かのこ咲き出したかしら。


ラベンダードリーム

2010年06月15日 | 季節の花

6月も半ば暖かい日が続く、今こその様に家々の薔薇が美しく目立つ。我が家にも小さなのが2-3本、ゴールドバニーの黄色が庭に明るさを・・。

 しかし期待して地植えにしたアイスバーグなどあまり良く無い。でもまぁ此のラベンダーローズ相変わらずの可憐な花を沢山つけていて、裏庭に有るのがとても惜しい。何とか前庭にほんの少しでも移してあげたい。 

もう少し丈夫であれば花の為に動いてやれたのにと、しみじみ残念に思う。都わすれ、京かのこ、紫らん、などが雑草にもめげずさいている


サフラン

2010年03月11日 | 季節の花

春、我が家のプランターには クリスマスローズや桜草など咲いているが地面からのものは此のサフランが一番のりである。 此の後スイセンや日光きすげ、などいろいろな花が咲き、のび出すことと思う。…ま・・それにしても寒い、三月半ばに雪の氷が張ったの変でしょう。  

 友人が集まれば「だめ一日コタツ」寒いもんこれでは老い先短い大事な一日が無駄になる。・何とか有意義な一日にしたい・・・ピアノ(さむい)料理(ふとる)うーん友人が来る、お茶しながら、編み物、縫い物、園芸、おしゃれ、ぜーんぶ駄目な友に聞く「なーにか、やりてい事無いの」「馬、いるでしょうポーニー?小さいのあれ欲しいね」腰痛持ちが何をいうか・・・・あーあ暖かくならないかなぁ明日はカメラを持って歩こ


蔓ばら

2009年05月27日 | 季節の花

週末娘が来る事と成る。そうなると日頃の不精がたたり妙に忙しくなる。風呂を洗ってえーとトイレーと車・・・洗って。 

 仕事は山だ・・でもその前に花に水を・・・。 

 ひゃー咲いた大好きな薔薇ラベンダードリーム、此の花は今は亡き愛犬達の花。まるであの子たち其の者の様な気さえする。  

 今年も見事に咲いてくれてうれしい・・いずれ庭中此の花を咲かせようかしら。そうなるとキウリとトマトトインゲン豆は?食か美か・・(^。^)               

 こうして予定の仕事はどんどん遅れてゆくのであります。 

 がんばろーー。


牡丹

2009年05月22日 | 季節の花

十六年前買った牡丹。  

 そのままの30センチの高さのまま今に至ると人に話したら「ひゃー盆栽の様家のは大きくなり過ぎ場所をとって」と言う。そおかぁ、ある意味凄い事なんかも十幾年か毎年花を二個付ける。何とも律儀な話。 

 ところが今年四個の蕾をつけた。すごい・・なに・・なに・・・・がんばる気になったの?いや頑張らないといけないのは私ですよネ。昨日少し動いて今日一日は休んでおりますから、明日はホドホドにのんびりとまえりましょう。 

 牡丹の事少し勉強して