159の部屋

Alfa Romeo 159 3.2JTS Q4 Q-Tronic TI の日記です。
他の色々な話題も…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポール・マッカートニー公演中止!!!!

2014-05-19 22:37:10 | etc…

昨年東京ドームで行われたポール・マッカートニーコンサートで最後に言ったポールの言葉が印象的でした。

「アリガトウ トウキョウ マタアイマショウ ゲンキデネ See you next time!マタネ」

色々な事を考えてみると社交辞令的な挨拶だろうな~と思っていました。

それがなんと僅か半年でまた会えるとは。今回のコンサートが発表されるとすぐにチケットの抽選に申し込みました。

当選し、飛行機のチケットを取り、当日を待っていました。しかし、初日の公演が急病のため中止。えっ?私が行く翌日は大丈夫なの?

と、思いつつ出掛けていきました。

だいたいウイルス性炎症って?具体的な病名じゃないでしょ。具体的には何だったの?

会場の国立競技場に16:00に到着し入場門付近で並んでました。ふと不安がよぎりツイッターを検索してみると、「今日も中止だって~」

「今、駅のアナウンスで中止だって言ってる」等のツイードが…

結構ガセツイードが多いんだな~なんて思っていると近くに居た人が係員に何やら呟いているではないですか。すると係員が血相を変えて走って行きました。

その直後にアナウンスが…

一瞬ざわめきとため息がそこら中で聞こえましたが、皆さん少しは覚悟していたのかサーッと帰路に、

払い戻しになるのか、振り替え公演があるのか、振り替え公演になっても私は行けるのか?

残念ではありましたが東京駅近辺でBarに入りビールを飲み新幹線で帰ってきました。

 

当日は

10時に羽田に着き大好きな飛行機を存分に見物し、そろそろ現役機体が少なくなってきた747も3機目撃。

最新鋭の787もたくさん飛んでいました。

その後、原宿まで移動し明治神宮へ。

原宿は劇混みでしたが明治神宮も結構な人混みなんですね。

色々とお祈りをし、御朱印ももらい国立競技場へ徒歩で向かったのでありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御朱印追加

2014-05-08 11:13:27 | 御朱印

今年も京都旅行に出掛けたりして御朱印がたまったので一気に追加です。

山形市 立石寺の塔頭性相院  仙台市 虚空蔵山大満寺 福島市 中野不動尊 川越大師 喜多院  伊達市 興國寺 京都 天龍寺 京都 三十三間堂 東京 金刀比羅宮

川越市 日枝神社 京都 北野天満宮 京都 護王神社 京都 平安神宮

京都 八坂神社 京都 伏見稲荷

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフクラブ新調

2014-04-29 21:32:03 | etc…

久しぶりにゴルフクラブが新しくなりました。

人と同じなのがあまり好きじゃない方で暫く前は三浦技研のアイアンを使っていました。どうもシックリ来なくてNikeのアイアンを数年使ってこのたびGeorge Spirits Sakura CB 2012になりました。

一回練習場に行き本日本番で使ってみましたがなかなかいい感じです。ほとんどベストスコアが出ましたので悪くないはず。今後に期待です。

このクラブ、まずはレアーです。いわゆる地酒ならぬ地クラブってやつです。写真をよ~く見ると番手ごとに桜の花の刻印の数が変わります。さりげなくお洒落?

アイアンにつられて本日オークションでパターも入手。この金属感いいですね。

今後ウッド類も揃えていこうと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内免和彦 銅細工展

2014-03-06 18:35:56 | etc…

内免和彦(ないめんかずひこ)さんの銅細工展が山形で行われています。

昨日見に行った妻と娘がとても気に入り是非一つ欲しいとの事で気に入った物を買い求めてきました。

とても素敵な作品です。来年も山形に来られるとの事なので今度はもう少し大きな作品を買いましょうか…

クリックで大きな写真が見られます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ氷筍(ひょうじゅん)できた

2014-02-28 21:59:54 | etc…

先日の寒波で職場の外にある水道に出来ていました。

つららの逆のやつ。洞窟などでしたたる水滴が少しずつ凍って氷の柱が出来るのを氷筍(ひょうじゅん)といいますが、それのミニバージョンですね。

なかなか面白かったので思わず写真撮ってしましまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーナビとスマホで曲データ取得!!

2014-01-23 16:22:24 | Alfa Romeo

私がAlfa159で使っているカーナビALPINE VIE-X075Bは買ったのがまだスマートフォンが出る前です。

よって、いわゆるガラケーとBluetooth経由でアルバムタイトルや曲名をダウンロードすることは可能なのですが、スマホにしてからは繋がらず半ば諦めていました。

思い出したときに何か方法はないかと検索してみるのですがうまくいかず…

本日検索ワードを変えて調べてみるとそれらしき情報が。

スマホ側に何らかのソフトを入れないとだめみたい。ソフトも何種類かあるので繋がるのを探しました。

結果的に繋がったものだけ報告。

使用スマホ:SONY Xperia Z1 f SO-02F

カーナビ:ALPINE VIE-X075B

スマホ側ソフト:CobaltBlue3

 

 

最初のの画面をよく読んで、設定は次の2画面の通り。ディフォルトです。

ナビ側の通信設定は以下の通り。接続先名は何でもいいです。電話番号は123でいいというサイトが多かったのでその通りに。

ユーザーID、パスワード空欄、通信方式:Paket DNS設定:自動 これだけ入れて完了押して保存しておきます。

ナビより新しいCDを取り込んだものはNO TITLEとなっているので2画面目の編集、録音曲編集、再取得、通信

下記のような画面になり

無事データ取得完了。

 

曲ごともちゃんと取得されています。

カーナビより新しいCDはナビ内蔵のHDDに録音しても曲名がわからないと聞くとき困るのでほとんど入れないでiPadに頼りっきりでしたが、これからはHDDにもため込んで聞けるので助かります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ機種変 Xperia Z1f SO-02F

2013-12-26 19:36:04 | etc…

ついにスマホも3機種目になりました。

このブログでも何度かdocomoもiPhone出せと叫んできたわけでありますので当然iPheonへ機種変したんでしょ?って言われそうですが、していません。

それはなぜか?電話やメール以上に使用頻度が高いおサイフケータイ機能がiPhoneには無いからです。それプラスようやくSONYが本気出してモノの質感を追求した機種を出したからってとこでしょうか。

今までのプラスチック感満載の機種なら今回機種変してませんでした。このSO-02Fは金属フレームに両面ガラスと質感とても良いです。強いて言えば四隅とか全面、背面の角を削りエッジ感&金属感をもっと出したら良かったのにな~

今までのスマホだと3日も持っていると慣れてしまうのですが、この機種一週間でもなかなか良いな~って感じ。5インチ画面のZ1-01Fとも最後まで迷いましたがやはり大きすぎました。02-Fで正解です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今井美樹クリスマスディナーショー

2013-12-23 22:33:48 | etc…

12月22日ホテルオークラ東京にて今井美樹さんのクリスマスディナーショーがあったので行ってきました。

日曜日午前中にに新幹線で東京へ。

大宮付近でどうしても位置関係でピンと来ないのですが、進行方向に対し右真横に富士山が見えるんですね。南にある感覚なのですが…

東京駅に着き、まだ行った事が無かったKITTE(キッテ)に寄ってみました。簡単に言えば郵便局が手がける商業施設。

クリスマス前の日曜日の割には人だらけではなかったようね。

その後宿泊とショーの会場であるホテルオークラ東京へ。東京ではいつもビジネスホテルに泊まる身としては少しばかり緊張。

ディナーショーと言ってもホテル内のレストランから好きな所を選んで食事をした後ショーを楽しむ形式。

チェックイン後フレンチレストラン、ラ・ベル・エポックでワインと共にコースをいただきました。すべて美味しく頂きました。これなら食事だけしに来ても良いな~さすが老舗ホテルのレストランって感じです。

その後いよいよショーの始まりです。ファンクラブの方には良い席を用意しますとの事でしたが、結構後ろの方の席でガッカリ。まあ、少し前のBillboard Live東京で超至近距離で拝見してるから今回は我慢ってところです。

こちらはホテルオークラ東京の本館ロビーにあったクリスマスツリーです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドライト交換

2013-12-01 17:13:41 | Alfa Romeo

久しぶりにalfaの話題。

主に奥様が乗っているAlfa Mitoのヘッドライトをクワドリフォリオヴェルデのものにしてライトリングをつや消しタイプにしてみたのでした。

カワイイ系からちょっと精悍になった気がしてなかなかいいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイソン彗星消滅!?

2013-11-29 21:05:28 | etc…

アイソン彗星楽しみにしていました。

世紀の大彗星、おそらく私が生きているうちで一番見事な姿を見せてくれるであろうとのもっぱらの予測…

なので羽田空港からの観測チャーター便で高度10,000mから観測する予定でした。12月8日早朝羽田を離陸して八丈島方面を飛行しながら日の出前のアイソン彗星を堪能…

前日夕方まで仕事なので終わり次第新幹線に飛び乗り22:00頃に羽田着。しばし仮眠をし早朝フライト、自宅に昼過ぎに帰ってくると言うハードスケジュールを組んでいたのです。

それがなんと太陽に最接近する直前に蒸発してしまったようです。太陽の直径よりも近いところをかすめて通る予定でしたからいくら大きいといえほとんど氷の塊のような彗星は耐えられなかったのでしょうね。

思えば1972年に大騒ぎしたジャコビニ流星群も空振り。1986年のハレー彗星はかろうじて双眼鏡で見れたものの期待通りではなく、時々ある部分月食、皆既月食、部分日食くらいはよく見てました。そんな中でも1996年の百武彗星は見事でした。市街地にある我が家からも長く尾を引いた彗星が観測されました。

今後も今回のように突然発見されるかもしれない大彗星に期待してます。

後は2035年の皆既日食。生きている間に日本で見れるのはこれしかありません。2035年9月2日、近いところだと宇都宮近辺で観測可能。世界中に目を向ければ1~2年に1回くらいどこかで起きているのでツアーに参加しますか。

こんなの見たかったな~

写真は2007年に観測されたマックノート彗星 (Comet McNaught, C/2006 P1) です。

すばらしいですね。

///////////追  記/////////////

近日点通過から約24時間。どうやら何らかの残骸、核の一部?が残っていそうとの情報。

確かに太陽・太陽圏観測衛星(SOHO)の映像を見ると完全に何かは残って軌道上を移動しています。これは期待できそうと思いましたが、専門家の意見では肉眼で観測できるほど明るくはならないだろうとのこと。

これだけ楽しみにしていたのでせめて双眼鏡で観測できるくらいにはなってもらいたいものです。 

///////////追  記 2/////////////

本日12月2日正式にJalより観測フライトは中止との連絡が来ました。HPを見ると同様の企画をしていたANAも中止のようです。

国立天文台の見解としては地上からはもちろん飛行機からでも肉眼で確認できるほど明るくはならないだろうとの事です。

未知の大彗星待ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加