お正月といえば・・

お正月といえば
『五平もち』なんです★

kinaは子供のころ、年末年始とお盆は旅行とふーてんの寅さんが年中行事で・・。

お正月といえば、移動中にサービスエリアで『五平餅』をよく食べたものです。

そんな当たり前のように食べていた五平餅。。

意外とマイナーな・・
いぇいぇ、あまりメジャーでない食べ物のようで・・
おっとっとやその家族と一緒に食べた時には、とても珍しがられました。

というのも
『郷土食』らしいんですね。。

簡単に言うと、
まとめて潰したご飯を平べったくして胡桃や落花生の入った香ばしいみそをつけて串焼きにしたもので歴史はかなり古いんだそうです。
製法は途中まできりたんぽにも似てますよねぇ。
なんでも五平さんが山で食べたとか・・いろんな説があるそうです。

今回は通販で真空パックを購入しました★

胡桃・ゴマ・落花生の入ったお味噌を焼くと何とも言えない香ばしさにはまります(*^_^*)
*私の場合、単に懐かしい味なのかもしれませんが・・(^_^;)
いつかLI-kunにとっての「お正月といえば・・」になれば、なんだか嬉しいですが・・


↑もし興味があればぜひ食べてみてくださいな♪ 

2008年も「ぽちっとエール」をお願いします★→★スイーツブログランキングへ★
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« お正月はお雑煮★ 1.11 »
 
コメント
 
 
 
五平餅 (私だ)
2008-01-04 23:44:21
私も正月は寅さんでした。
今でも好きで、テレビでやっていたら観てしまいます。

五平餅は、あのご飯の粒が残った感じがちょっと苦手です。
普通のお餅に味付けた方が好きです。
うちの実家は自分とこでお餅をつくので、正月からしばらくの間はお餅ばっかり食べていたような気がします。
 
 
 
意外なところに (kina)
2008-01-05 10:00:07
引っ掛かりましたね(笑)
寅さん大好きだったのに亡くなられて残念です。。

『普通のお餅に味付けた方が好き』
という意見には
『確かに!!』と・・
思わず共感です(☆_★;)
なんで今まで気が付かなかったんでしょうね・・(+o+)

あの胡桃や落花生やゴマが絶妙に入ったお味噌をお餅につけて食べたい・・。

今度試してみようっと。

そうそう、うちは餅つき機で毎年お餅を作ってました★
機械でもつきたてって美味☆
今ではおっとっとの実家から送っていただいて・・
お餅に困らない人生で幸せです(*^_^*)
ただ、食べる量がもらう分を上回ってしまい「もう無くなった~」ってなるのが玉に瑕。。。
 
 
 
はじめまして! (らむれーずん。)
2008-01-06 15:50:05
こんにちはー!!
五平餅は過去に一回くらいしか食べた事がないですがすごくおいしかった記憶があります。

おいしそう。。
 
 
 
はじめまして★ (kina)
2008-01-06 16:26:57
コメントありがとうございます(*^_^*)

五平餅はつぶつぶ感が嫌じゃなければ、なかなか美味しいですよね★
また食べてみてくださいね~

うさちゃんてどんなものを食べるんでしょうね・・。
 
 
 
おいしそうだw (ある)
2008-01-08 00:07:07
いつだったか…
露天のお店で買って食べた五平餅の味がいまだに忘れられませんねぇ。。

う~ん食べたい><
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。