れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)が完成し、家族5人とChipieたんの日常記録です

No.1146 ■もうすぐまる5年のバスルーム木製窓カビ取り大作戦

2017-07-14 20:30:00 | 窓・玄関ドア
わが家の窓は全て木製サッシ



バスルームも木製サッシです



断熱性能はもちろん文句なし

それでも場所が場所なだけに、他の窓よりも塗装面に劣化がないか一抹の不安があったというのが正直なところ

バスルームの窓については前にも書いたことがあります

→ No.1129

いかんせん・・冬に風呂に入っているとき、一時的に結露するのはさすがにどうにもなりません(^^;)



そして、いくら十分換気できるとは言え、一時的に水浸し状態になることには違いないので、木製サッシ塗装面に厳しい環境であることは確か

さらに、わが家の生活パターン

実は甚だ規則的でないのです(*_*)

家族5人・・生活リズムがバラバラで、夜9時に入り始めて、最後に入るのが場合によっては翌日の午前中などというふとどき者までいる始末

冬でもバスタブのお湯がびっくりするほど冷めないというのも善し悪しかも・・です(笑)

もちろん、一人一人の入る間隔がある程度開けばたとえ濡れても乾いてしまいます

でも、条件によっては乾ききらないうちにまたびしょ濡れ状態になり、それが繰り返されるうちにかなりの長い時間濡れた状態になってしまうこともあり得ます

このため・・

あろうことか、いつの間にか木製サッシ表面に黒カビが発生してしまっていました(T_T)



パッと見はきれいに見えますが



実は・・





痛恨の極みです(*_*)


おふろの防カビくんをやっても、ここがきれいになるわけではありません

ここをなんとかするべく

購入したのは



業務用カビ取り材(ジェルタイプ)!



うまくいくかどうか、まずは目立たないところでテストしました



一時間後



おおっ!見事に消えてますよ!(  ̄ー ̄)ノ

ただ、わかりにくいですが、実は塗ったところだけ白くなりすぎた感が少しあります

このため、この面全面に薄くジェルを塗ることにしました

その結果



完璧にキレイになりました(^^)



お風呂に入る度に気になっていたことがなくなり



いまは快適バスタイムです(^^)

ちなみに、もうすぐまる5年が経過するわが家の木製サッシは、まだ一度も塗装メンテをしていません

工場塗装の塗膜はとてもしっかりしており、見た目的にはまだ何も異常なさそうです

もちろん油断は禁物ですが「木製サッシ=毎年のメンテが必要」というものでは必ずしもありません


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.1145 ■24時間換気システム... | トップ | No.1147 ■日本国内も早く屋内... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。