れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)が完成し、家族5人とChipieたんの日常記録です

No.1080 ■いきなり寒くなったのでスイッチオン!

2016-10-29 17:10:00 | 蓄熱式床暖房
昨日、東京がいきなり寒くなりました

もうすぐ11月ですので当たり前と言えばその通りなのですが、それにしてもびっくりするくらい寒かったですよね

昨日は朝から気温は上がらずむしろ下がっていきました



日差しがなく雨だったので余計にそうでしたよね

で、家に帰ったら・・

ドアあけたとたん、家全体がほんわかしてました(^^)

奥さんが手動で一時間だけ床暖をつけたとのこと(  ̄ー ̄)ノ

今シーズンの初稼働です!

去年つけたのはいつだっけ?と見てみたら11/1でした → No.895

一時間しかオンにしてはいないのですが、温水蓄熱式のわが家の場合、スイッチをオフにしてからも蓄熱層からゆっくり放熱が続きます

昨日の午後一時間の稼働だけで、その後も夜中まで快適環境は続きました

まだ本格稼働は先ですけど、試運転してうれしくなってしまいました

わが家の暖房である蓄熱式床暖房についてはこちらを →
No.920 ■これから家を建てる方にこそ知って欲しい輻射熱の心地よさ

ちなみに今日はまったく要らないですね

なお、ある意味、床暖房をオンしていない今の時期、家の中は冬よりも寒いはずなんです

そして、床暖のタイマーをオンにしたら、そのタイマーをオフにする春先まで、わが家の中は寒さしらずになります

なので、いつもこの季節、床暖を本格的に使える冬が待ち遠しいという気分になります(^^)





ジャパネットたかたで購入した格安ルンバ!



ルンバが入っていた段ボールを占拠して満足♪(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.1079 ■アグネータ・フロッ... | トップ | No.1081 ■クリンスイ ショッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。