れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)が完成し、家族5人とChipieたんの日常記録です

No.1123 ■せっかく福岡に来たので・・太宰府天満宮と九州国立博物館(^^)

2017-03-20 12:40:00 | 旅行など
さて、せっかく福岡に来て、しかも翌日休みなのにそのまま帰ったらもったいないということで(笑)



太宰府天満宮に行きました



駅を降りるとずっと両脇にお土産屋さんが並びます

朝10時過ぎに行ったのでまだそれほどすごい人ではなかったのですが、その後どんどん混んできましたね



スタバがなんだかオシャレ?

結構みんな写真撮ってました

今回まわりにいた方の7割以上は韓国、中国の方のようでした

日本語より他の言語の方が優勢です(^^;)



お店では気軽にテイクアウトして食べ歩きが出来るようになっています

その中で気になったのが



あまおういちご大福最中(  ̄ー ̄)ノ



抹茶をchoice!

まいう~♪です(^^)

さらに



太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」

その場で焼きたてのアツアツを食べます



これも美味しい!

さて、食べてばかりではありませんよ(笑)







麒麟の像です



こっちが鷽(ウソ)



説明書きがありました



もちろん並んでお参りもしてきました!



こちらは宝物殿(有料)











ここのいいところは、全て撮影OKなのです(もちろんFlashはダメですけど)

ところで、日本のこういった施設はほとんど撮影NGですよね

でも、海外では博物館であろうと美術館であろうと撮影OKのところがほとんどな気がします

このあたり、OKにしてほしい と思いませんか?

何ゆえダメなのか?

もちろんマナーは必須ですし、場合によっては撮影NGの場合もあって構わないです

でも、日本の大多数はただ安易にダメとしているとしか思えないです


さて、この太宰府天満宮のとなりには九州国立博物館があります

ここまで来たのでそこにいかない理由はありません



でーん!



とても斬新で巨大な建築物です!



中に入ると吹き抜けの大空間があり、展示は4階までエスカレーターで上がります



日本に国立博物館はいくつあるか知ってますか?

国立科学博物館などジャンルで分かれているものを除くと、東京、京都、奈良、そしてこの九州の4つということです

中の展示物はその地域性を生かし、中国、朝鮮半島との繋がりを色濃く感じさせるものが多くあります

邪馬台国の存在した場所として畿内説と北九州説があるのは有名ですよね

どちらが真偽はともかく、北九州にそういった優れた文化が存在したことは事実ですし、そちらに重点を置いた展示になっています

さて、この九州国立博物館・・内部の撮影は全てNGです(*_*)

ところで、あれだけ隣の太宰府天満宮にごっそりいた韓国、中国系の観光客の方々は、ここには全くいませんでした

欧米系のYouがちらほらいらっしゃいましたね


ということで、太宰府天満宮と九州国立博物館で5時間以上費やし(くたびれた!)無事に帰路につきました



帰りはもちろん空路(^^)

そして、ひそかに楽しみにしていたスターフライヤーです

この真っ黒な機体かっこよくないですか?



機内もCAも全て黒で統一されてます





これはHPから借りました



椅子のピッチもなんだか少し広いように感じていいです







アメニティやグッズも黒で統一

かっこいいですね♪



快適なナイトフライト(  ̄ー ̄)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.1122 ■せっかく福岡に来た... | トップ | No.1124 ■自分が100%信頼で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。