れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)が完成し、家族5人とChipieたんの日常記録です

No.1134 ■24時間換気の排気レジスタについて

2017-04-29 19:25:00 | 断熱・気密
質問のコメントをいただいたので排気レジスタについて写真をアップします


わが家の換気システムはスウェーデンのフレクト社、エクソネットを採用してます

熱交換のない3種換気ですが、十分な断熱・気密性能、そして輻射熱暖房の採用で快適な温熱環境を可能にしています


ちなみに排気レジスタを本格的に掃除したのはもう一年以上前になりますね・・(^^;)

No.968

このとき、入居以来はじめてダクトの中を掃除をしたことになります

そして、生活空間の違いによって、ダクト内の汚れ方はかなり異なることがわかりました

具体的には、キッチン上部にある排気レジスタのダクト内部が飛び抜けて多く汚れがありました

考えれば当たり前なので予想通りではあります(笑)

何せ一日中(24時間中、20時間くらい)リビングを含めたこの空間には誰かがいます(  ̄ー ̄)ノ

この時から内部の掃除はやってないので、そろそろ(特にここは)やってみてもいいですね


さて、いただいた質問は



わが家と同様の排気レジスタを採用されている方から、外した排気レジスタをうまくセットするコツは?というものでした



手をかざして空気を通り道を狭くするとヒューヒューと音がします(普段は全くの無音です)

さらに近づけると、手はバキュームで吸い付けられてしまいます

このPhotoの排気レジスタは小屋裏に上がる階段踊り場のところ(天井ではなく横方向に設置されているため写真が撮りやすい)です

同様の排気レジスタが1Fに3ヵ所、2F~小屋裏に3ヵ所、合計6ヵ所設置されています

バスルームもこの排気レジスタのみで換気扇はありませんが全く平気

常に換気され、しかも無音なのでうるさいこともありません(^^)



パカッと外すとこのようにぽっかり穴が開いてます

外すときはただ引っ張るだけ

そしてこれを戻すのですが、そこにはやはりちょっとしたコツがあります



この2つある針金を、穴に掘ってある一番手前の溝に当てて押し込みます

これが微妙にわかりにくいんですよね(笑)

そして、きちんとハマっているかどうかは押し込んだ時にわかります

最初は針金がバネの様に反発する感じになりますが、一定まで押すと逆に中に引き込んでくれます

パコッという感じでかっちりはまります



この一番外側の溝です

2本の針金を片方ずつ引っかけるのではなく、いっぺんに2カ所引っかける方がうまくできると思います


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.1133 ■ボーダーフェンスが... | トップ | No.1135 ■バラもシマトネリコ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (いずみ)
2017-05-11 00:09:35
1番手前の溝だったんですね!
説明書だとどうにも分からなくて…
無事に掃除ができました!
(我が家のダクトは釘の先端が出ていて奥の方まで手は入れられませんでした…)

奥の平らになってる部分との境目の溝だと思ってたのではめ込んでも入った感触がなく浮いてたんですね…(^_^;)

取ったはいいが戻せなくなり深夜に旦那と1時間以上交代で脚立に乗って格闘してました。笑
本当に助かりました。
ありがとうございました!!
Re:ありがとうございます (mazzy)
2017-05-11 12:15:19
いずみさん、こんにちは
役にたったならうれしいです(^^)よかったですね。
うちもそろそろキッチン上の排気レジスタを掃除しなくては!最近ぴ~ひゃら音がするようになってきました。排気レジスタの吸い込み口のすき間にゴミやホコリがたまって来たようで狭くなってるはずです。
こまめに掃除しましょう

コメントを投稿

断熱・気密」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。