れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)が完成し、家族5人とChipieたんの日常記録です

No.1140 ■エアコンは既に使いっぱなし!(ほとんどは止まってるようなものですが)

2017-06-17 17:26:00 | 日記・その他
梅雨になっても雨が降らない関東地方です♪

個人的にはうれしいのですが、水不足は困るので適度な雨量(特に水がめ付近)は欲しいところです

昼は乾燥した青天、夜に十分な雨・・なんていうといいのですけどね(笑)

そして、まだそんなに暑くなる日は少ないものの、時おりやはり暑い日があります

また、どうしても昼間に外から日射による熱が(少しは)入ります

もし何もしなければ、高高住宅であればあるほど、たまった熱が夜暑苦しい室内をだんだんと作っていくことになります

しかし、エアコンを弱く使い続ければわずかな稼働で快適な温熱環境が実現可能です

わが家では5月から小屋裏スペースのエアコン1台を24時間つけっぱなしにしています

ただ、家の中の温度が上がらなければ、一応ついてますがアイドリング状態なだけで何の音もしません

これで基本的な温熱環境を一定レベルに保つことができます

外は梅雨寒で外気温低いのに家の中が妙に蒸し暑い、室内温度はそれほどでもないのに湿気がすごくてムシムシする・・そんなことをよく聞きますよね

ましてや、雨の日に(外が涼しいからと)窓を開けるなど本末転倒で私はいやです(笑)

そんな必要は微塵もありません

ぜひ早い時期からエアコンを(高めの温度設定で)24時間稼働されることをオススメします

うちのリビングでは29度設定(自働運転モード)で、室温26.5~27度、湿度50%位を維持します

半袖、短パンでちょうどよく気持ちよいです♪

我慢せず、エコな快適生活を!



さらさらして気持ちよいよ~♪


それはそうと、庭の石の間から



大葉が出てきました!



2階ベランダのプランターにバジルと大葉があるのですが、そこからこぼれた種でもあるのでしょうか



それでもこんなに早く種ができるもの?



同じく石の間から出てきたビオラはさすがにそろそろ終わりかもです♪

ほっといても生命力のある植物はすごいですね!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« No.1139 ■大エルミタージュ美... | トップ | No.1141■ シマトネリコそろそ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。