しとしとシアトル~子育て日記~

アメリカ南東部から北西部に引っ越してきました。
夏は爽やか、秋~春まではしとしと雨の降り続く町での日常を綴ります。

日本語の歌

2016-10-16 22:03:38 | 日記
ミーが補習校で、ある日本グループ歌手の歌を覚えてきた。
とても気に入っている様子だったので、よし!歌で日本文化&日本語に慣れ親しもう!チャーンス!

ということで、夏休みに、日本から遊びに来てくれたお友達に頼み、そのアーティストのベストCDを買ってきてもらった。

予想通り、喜び、ハマる我が娘。

予想外に、今ではミーと同じ、いや、それ以上にハマりまくる、我が息子。

すごいんです。コーのハマり方。
今では将来、本の作者か歌手になりたいと言う程。あはは。

歌詞カードは小さい字で、しかも漢字にフリガナなどあるわけない。

なので、それを自分で読めるように平仮名やカタカナで書き写すコー。

私の所に何度も小走りやってきては「これ何て読むの?」「これ何て読むの?」「これ何て読むの?」・・・・・・。

それが日曜の朝早くからだったり。とにかく熱いコー。

今日は走るのが面倒になってきたようで、ちょっと遠くからこんな声が。

「言うが左で、曜日の右下のが右。これなあに?」
「来るが二つで、ひとつめは点々がないの」

・・・・・・・・・なぞなぞか。
でも、すぐに「誰」「未来」と分かってあげてしまう私は、優しすぎると思う。

こんなところから漢字を覚えてくれたら、棚ぼたですよね。
最近では「情熱」「絶望」「気分爽快」「平々凡々」など軽く覚えている様子。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れ物(追記あり) | トップ | メキシカン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。