しとしとシアトル~子育て日記~

アメリカ南東部から北西部に引っ越してきました。
夏は爽やか、秋~春まではしとしと雨の降り続く町での日常を綴ります。

きみは・・・

2017-02-08 11:49:29 | 日記
先日、ミーとコーが、ジイジバアバに手紙を書いた。

ミーはまあ、小五女子の書く文。そこそこまとも。残念な漢字間違えが1つか2つあったくらい。
(日本に住む小五女子ではなく、海外暮らしの小五女子の「まとも」という意)

コーの書き出しの文には驚いた。

「きみは、元気ですか?」

・・・うーん。"How are you?" の"you"なんだろうな、言いたいのは。

日本語って、ほんっと難しい。意味は間違っていませんよね?でもちょっと違う。英語なら"you"で全部済むのに。
説明したら分かった様子でしたが、これからは時々手紙も書かせよう。
日記は毎週、補習校の宿題で書いているのですが、これも一人で書かせると日本語が若干へんてこりん。そのうち日本に帰るから、帰ったら直になおるでしょうと思いつつ、なかなか帰らない(帰れない?)私達。。。

とりあえず「きみは」を消しゴムで消してもらいました。

お父さん、お母さん、今から届く手紙の冒頭には、薄く「きみは」が残っていますが、どうかご了承ください。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女子力 | トップ | 食べる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の名は。 (*gen*)
2017-02-12 14:21:04
去年大ヒットした映画「君の名は」みたいで
良いんじゃない?
*gen*へ (alexan ayako)
2017-02-13 12:43:01
あはは〜あれ見たいんだよね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。