河合帝国軍広報課(仮)

旧河合帝国海軍ほうむぺえじ。
管理人のテンションの低い日記を、徒然と書いていきます。

7月14日

2017-07-14 | 登山
また山に行ってきました。なんとか月一ペースを維持できています。

都内組がレンタカーで来るそうなので、八王子で拾ってもらうことに。人身事故で電車が遅れてドキドキしましたが、それ以上に車が遅れていました。30分近く待ったところで、ステップワゴンが御到着。8人乗りって、やっぱりデカいな。

サンデードライバーしかいませんので、ここからは私が運転。うむ、パワーはあるから加速はいいな。高速での加速はイマイチだけど。若干の渋滞を乗り越えて、山道に入ったところで一人ダウン。寝不足だったらしく、完全に車酔い。途中、休み休みで降りて吐く。なんとか登山道の駐車場にたどり着きましたが、動けずお留守番。いったい何しに来たんだ…。

今日は日差しは弱めで風がそこそこ。非常に登りやすい気候ですね。ですが、即行でバテる。なんだ、息が上がりまくり。体が重い。ここ最近の体力の低下っぷりは危惧すべき事態。初心者たちと一緒に、ヒーヒー言いながらなんとか登頂。そこそこ急こう配だったけど、距離が長くないのが救いでした。

そこからは尾根歩き。これが超快適。景色はいいし、風が抜けて気持ちがいい。ちょっと寒いから上着を羽織りました。山肌を駆け上がってくる風は肌寒く、風向きが変わって尾根沿いに吹く風は暖かい。なんとも面白いね。

途中でお昼ご飯を食べて、今度は下り。下りルートはかなりなだらか。林の中だから展望はないけど、非常に歩きやすくて1時間ちょいで下山。なんて歩きやすい山なんだ…。

近くの立ち寄り温泉で汗を流して、帰路についたのはよかったものの、中央道が大渋滞。予想はしていたけど、ここまで混むとは思っていなかったよ。日曜の夕方なんて何もなくても混むのに、どうやら事故が起こったらしい。小仏トンネルどころか、手前の談合坂どころか、笹子トンネル過ぎたあたりから混んでたよ。

正直な話、電車で帰りたかった。でもそんなこと言えるわけないじゃない。電車なら1時間だけど、2時間くらいで着くかなぁと淡い期待を持ちましたが、3時間かかりました。電車ってすごい。八王子に着いた時には、みんなヘロヘロでした。

結構早めに下山したにもかかわらず、家に着いたのは20時。明日仕事なのに…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月29日 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。