ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

きょうはつつじ

2007年04月30日 16時41分28秒 | Weblog
きのうと同じ公園内には、つつじも満開に咲いてます。

どうですか?
綺麗でしょ?
桜や藤とは違って低い位置に花があるから、これならAlexも・・・

やはり、匂いを嗅ぎにいってますね~(^^♪
いい匂いでもするんでしょうか?

・・・と言ってもたぶん植え込み近くにした他のワンコのオシッコの匂いでも嗅いでるんでしょうがね(^_^;)
でも、つつじに向かってはオシッコはしませんでしたよ~
きっとこれだけ咲き誇った花に圧倒されたんでしょうね。


そこへいくと、道端に咲いた可憐な小さな花・・・

容赦なくオシッコをかけてました(^_^;)

藤棚

2007年04月29日 18時36分18秒 | Weblog
大型連休ではないんですが、とりあえずGW前半の中日。
普段はかなかブログを更新しないクセに、きょうもアップされてるってびっくりしないでくださいね(笑)

桜の季節が終わったと思ったら、やはり春はいろんな花が咲く季節。
Alexの散歩コースのひとつである公園に藤棚があり、そこの藤棚が満開だったので、写真を撮ってきました。

見物客もそれなりに多かったのですが、桜祭りの時ほどでもなく、Alexも邪魔にならない程度に楽しんできました。
Alexを飼うまでは花を楽しむなんて風流さとは無縁な世界にいたのに、Alexと散歩するようになってから自然と触れ合うようになり、触れ合う喜びを教えてもらってます。もちろんAlexは花なんてまったく興味を示さないんですが・・・(^_^;)


しかし、藤の花ってこの微妙な色合いがホント綺麗ですね~
もう、藤棚の真下は藤の匂いで満ちており、気持ちがよかったです。
誰かがブドウのようなんて言ってましたが、実は生ってなかったですよ(笑)


なになに?
花なんて食べられるわけでもないし、のどが渇いたから水をよこせって?
はいはい。
しかし、もう犬には暑い季節になってきたんですね。
帰ってくると、Alexもハァーハァーと涎を垂らしてます。

消臭マナーポーチ

2007年04月28日 22時17分16秒 | Weblog
世の中GWみたいですね(^_^;)
ウチの会社はカレンダーどおりの出勤のため、祝日は休めるんですが、それ以外は出勤。だから、途中2日間ほど出勤日が挟まっちゃってるから、大型連休ってわけじゃないんですよ。
といっても、GWなんて無いっていう人もいるでしょうから、お仕事の人は腐らず、がんっばってくださいね。まあ、考えようによっちゃあGW中はどこも人人・・・人でいっぱいだから、逆にストレスが溜まるんですよね~。

さて、最近面白いグッズを発見し、買っちゃいましたので、紹介します。
消臭マナーポーチ

うんP袋をそのまま持って、エレベータに乗るとエレベータ中がうんP臭くなって恥ずかしい思いしたことありませんか?
一戸建ての人なら関係ないかもしれませんが(^_^;)
マンションに住んでると気になるんですよね~
あと、車に乗せてどこかにお出かけした時も、外でうんPさせてそのままうんP袋を持ち帰った時は、車中が臭くなることも。

そこで先日ネットショッピングしてたら、この消臭マナーポーチが目に留まり、これだってんで衝動買いしちゃいました。


使用後にこのポーチの中に入れると臭いが外に漏れないらしいとのこと。
う~ん、これはいいかも(^^♪


こうやってパンツに吊るすこともできるから、散歩中も邪魔にならないしね。


なになに?
俺のうんPはそんなに臭くて困ってるのかって?
いいよ、気にしなくても。それぐらいは飼い主が責任持って持ち帰ることになってるし、僕が我慢すればいいことだから・・・ってことは臭いって言ってるようなもんだね(笑)
大丈夫。これからはこの消臭マナーポーチがあるからさ。
・・・じゃぁ、いっぱいするぞって?
はいはい、いっぱいしてください。

犬はオオカミの子孫ではない!

2007年04月25日 00時34分33秒 | Weblog
こちらにムツゴロウさんの興味深いインタビュー記事を見つけましたので、みなさんにも紹介します。

この記事を読んでて、僕もムツゴロウさんの意見に強く賛同しました。
そう、犬と人間の関係は上下関係では片付けられないものがあるということを。
ある意味上下関係でつながってる部分もあるのも事実なんですが、それだけでは説明がつかないんですよね。

記事の中でもムツゴロウさんが例えてますが、もし上下関係だけで結ばれているのなら、主人が病気になったら、自分が主人に成り代ろうとするのではないかということ。
集団で生きるということは、リーダの不在(病気)が即、集団の全滅につながるからです。
しかし、犬はたとえ主人が病気になっても見限ることはないだろうし、死んでいく主人に寄り添う犬の話をよく耳にすることもありますよね。
つまり、上下関係だけではないという証明になりませんか?

つまり、犬の祖先が犬として進化(14万年前らしい)していく中で、人間との共存を選択してから、ずっと人間と共に暮らし、補い合ってきたということです。
いい話ですよね。

ただ一箇所、ビーグルに当てはまるかどうか疑問なところもありました。
「芸をやらせるとか従わせるために、合図とかボディランゲージが必要でしょう。ほんとにきちんとした、豊かな愛をもっていれば、そんなものはまったく必要ない。顔ひとつしかめるだけで、ちゃんと伝わるんです。」・・・・
う~ん、ホントかな?
ビーグルは悪いことだってわかってても、確信犯としてやることありません?
顔しかめるだけで、いたずらを止めてくれるなんて夢のよう・・・(笑)


おいおい、君の祖先はそんな関係を人間と築いてきたんだぞ。
なになに、俺には俺の生き方があるって?(笑)
まったく減らず口だな~

狂犬病予防とフィラリア予防

2007年04月09日 00時06分51秒 | Weblog
もう4月ということで、狂犬病予防とフィラリア予防をしましょう、という通知が届き、いつもの動物病院に行ってきた。
12月に去勢手術して以来だったから、Alexも手術の嫌な思い出から、病院に入るのを拒むかな?って思ったけど、意外とすんなり入ってくれたよ。
入るなり看護婦さんが「アレくん、いらっしゃい」と一言。
名前を覚えてくれるのはうれしいけど・・・アレくんは止めて~(^_^;)

まずは、フィラリアの血液検査から。
ワンコの血液採取って人間と同じように腕から採るんだね。
注射で血液を抜き取った後、首筋に狂犬病予防注射を。
血液採取も予防注射も共にAlexは大人しかったんだけど、去勢手術の時は暴れたという記憶が看護婦さんにはあるみたいで、結構がっちりAlexの体を押さえつけてた。
「きょうは大人しいね~」だって(笑)
本能で何されるのかぐらいはわかるのかな?

その後待合室で待ってると、先生が何かマーカーのようなものを持ってきて、「フィラリアは大丈夫でした。では、お薬出しておきますね」とのこと。
何が大丈夫で、どうなったらダメなのか質問したところ、そのマーカーに赤いスジが1本出るとOK。2本出るとフィラリアにかかってるということらしい。
Alexの結果はきれいに1本の赤い線だった。

去勢手術前はAlexの体重は11.5kgだったので、フィラリアの予防薬は2錠だったが、去勢手術後10.5kgまで落ちたので、また1錠に戻った。
11kgがちょうど境目らしい。
安いに越したことはないから、僕としてはありがたいことだ。
「先生、去勢手術したら1kg落ちたんですけど、手術の影響ですかね?」と聞いてみたら、「そんなことはないよ。食べる量減らしたでしょ?その影響だよ」と。
なんだ~、僕はてっきり手術の影響とばかり思いこんでた。

結局、7500円払って終わり。

狂犬病予防は年に1回だけど、フィラリア予防薬は12月までずっと続くんだよね~
また、来月も来なくちゃ(^_^;)

Alexとお花見に行ってきました

2007年04月07日 19時48分40秒 | Weblog
実はAlexの散歩コースは地元でも有名な花見の名所。
だから、お花見に行ってきたなんて題名にしたけど、特別なことをしたわけじゃなく、Alexにしてみればいつもの散歩なんです(^_^;)
ただ、非常にきれいなので、桜をご堪能ください。


この日はやや肌寒かったものの、桜は満開。
写真にはあまり写ってませんが、道も川縁も近隣や遠方からの花見客でいっぱい。
もちろん、昼間から宴会をしてる客もいっぱいいました。


川面も散った桜の花びらで真っ白になるぐらい。


Alexもキレイな桜にうっとり・・・なってことはなく、いつものように地面の匂い嗅ぎまくっておりました。
桜の花は上にあるんだってば~(~_~;)


まあ、Alexにしてみれば桜なんて知ったこっちゃないとばかりに、桜の下でうんPです。
(お食事中の人もいるかと思い、うんPは隠しておきました(^^ゞ)

帰ってきたら、さすがのAlexも人酔いしたんでしょう。
ドッグランに行ってきた以上に相当疲れた様子でした。
まあ、人の間を掻き分けながら歩いたり、宴会用シートに驚きながらも避けて歩いたりしてましたからね~
まあ、この喧騒もあと1週間もすれば終わり、また静かな散歩コースに戻ってるはず。
きょうはぐっすり寝てください。


肛門絞り(2)

2007年04月01日 00時18分06秒 | Weblog
さて、前回シャンプーしてから2週間経過したので、本日はシャンプーの日。
ということは、肛門絞りの2回目です。ドキドキ

しかし結果は、前回の経験でコツを掴んだようで、今回は1発で肛門腺の場所もわかったし、絞ったときもピュッて出てきましたよ~
しかも、ピュッの勢いがすごくて、まるで水鉄砲で撃ったように飛び出してくるもんだから、バスタブの壁にブチャって付いちゃった(^_^;)
次回からは打ち出す方向を考えてから絞るようにしなきゃね。

匂いは今回も臭く感じなかったし、バスタブの壁も洗い流せば済むこと。
これでAlexの肛門腺はもう僕が守ってあげられるかな。


シャンプー後のAlexです。
いまは換毛期の真っ最中だから、お風呂場でシャンプーと同時にいっぱいブラッシングして、いっぱい毛をすいてきたから、きょう1日は抜け毛で悩むことはなさそう。しかし、明日からはまたいっぱい抜け落ちるだろうけどね(^_^;)