ビーグル犬Alex

ビーグル犬Alexは2005年9月5日生まれのオス。もう見るもの聞くもの嗅ぐもの、全てが彼の興味の的

今朝も早起きして

2006年07月31日 08時34分10秒 | Weblog
元々朝が大の苦手な僕だから、朝早起きするなんて奇跡だし、ましてやそれが続くとは到底考えられなかったが…続いてるんですよ~。愛のなせる技なんでしょうね(^_^;)
もちろん今朝も必死に6時に起きて、おじいさん、おばあさん方に挨拶しながら散歩してまいりましたよ。

話は変わりますが、テレビ見てて、画面にビーグルが出てくると目が止まりませんか?
いま頻繁に出てくるのが、NTTのフレッツ光のCM。きっとご覧になった方も多いでしょう。
そんな長い時間映ってるわけではないが、チラッと映るたびにかわいいって思ってしまう。

しかし、犬用おかしやおもちゃのパッケージにビーグルが印刷されてたりするのを見ると、ビーグルは飼い犬の代表的な犬なのか?って思えてしまう。まあそれを典型的な贔屓目っていうんでしょうね(^_^;)

本格的な夏が到来

2006年07月28日 08時48分15秒 | Weblog
最近、出張続きでブログがなかなかアップできなくて、ごめんなさい。
さて、いよいよ本格的な夏ですね~。日中は35℃まで上がることもあり、外に出るのもイヤになるくらいですね。

そこでAlexの散歩も早朝にすることにしました。今朝は頑張って6時起き。日差しはすでに熱いものの、空気は澄んでて、まだまだ涼しかったです。
こんな早くても散歩コースには人が結構いるんですよ。そうお年寄りが朝散歩されてるんですね。いよいよ僕もお年寄りの仲間入りかな(笑)
ただ、あの方々との違いは朝自然に目が覚めるのではなく、目覚まし時計でなんとか青息吐息で起きてるところですかね~(笑)

しかし、最近Alexも早起きになったな~。目覚まし時計が鳴る前から活動し始めてて、寝てる僕の様子を見にくるんだもん。ただ無理やり起こすことはなく、僕が起きなければ一人で遊んでくれてますけどね。

きのう散歩してたら

2006年07月24日 11時05分22秒 | Weblog
最近よく雨降りますね~。皆さんのところでは被害とか出てませんか?
ウチの近辺では人家に対する被害は出てませんが、Alexには災難が続いてます。そう、なかなか散歩行けないんですよ~。Alexのストレスも溜まってるみたいです。
ごめんよ、Alex。

そんな中、きのう雨が止んだ隙に短い時間でしたが散歩に出ました。
そしたら、カブさんから聞いてた片足上げウンチをAlexもしたんですよ。
散歩はいつも電信柱毎にオシッコをかけて歩いてますが、匂い嗅いですぐに済ませ、次の電信柱に移動するはずが、ある時妙に長いな~って思ったら、なんと片足上げてのウンチしてるではありませんか。しかもカブさんが言う通り不安定な態勢でね(笑)。

こんなこというのも変なんですが、オシッコかけようと思って足上げたら、思わずウンチが出ちゃったっていう感じですかね~。
ちょっと笑ってしまいました。

やはり親バカか?

2006年07月20日 08時44分10秒 | Weblog

2個目のひづめが無くなったので追加で10個も買っちゃった。そうAlexが匂いを嗅いでるビニール袋に入ってるのだ。1個100円ぐらいだから、臭いさえ気にしなければ(笑)手頃なおもちゃだね。Alexも相当気に入ってくれてるし。
これは、いつものようにネットで購入。ついでにチキンスプレーも4本同時購入。僕の知る限りではこのお店が一番安く、1本約800円。送料が全部で420円かかるけど、こうやって一度に大量購入すれば安いものである。

しかし、こんなに買ってしまうとは、やはり親バカのなせるわざかな(爆)

ペットクール

2006年07月19日 08時48分09秒 | Weblog

Alexがオイタしてますが、飲み水ではありません。先日ブログでみなさんに相談したヨダレ焼けの対策液です。ペットクールっていう商品名で中身はアルカリ水。ただし、有機物に吹きかけると中性に変化するもので、まったく無害らしいです(^_^;)
涙焼け、ヨダレ焼けにも効果あるし、酸化したドッグフードにも効果あるみたいです。

早速、ヨダレ焼けしたAlexの前足に吹きかけてみました。そしたらなんと、あの赤く変色した白い毛が、みるみる……何も変わりません(T_T)
たぶんこんなことだろうとは思いましたが。まあすでに赤くなった部分というのは結局変色しちゃってるわけですから、アルカリ水で拭いたからといって色落ちするのではなく、ベトベトの状態になった時にアルカリ水で拭くことで変色を防止するんでしょうね。
こんど、Alexが前足をヨダレで濡れてるのを見つけた際は、このペットクールでこまめに拭いてあげることにしました。

しかし、なかなか魔法の水は見つからないですね~(笑)

お箸使えばいいのにね

2006年07月14日 08時44分14秒 | Weblog

最近、Alexの前足の先の方、そう、ちょうどこの写真のひづめを押さえてる辺りが唾液でグショグショになるんだ。
まあ、お箸使えばそうならないんだけどね(笑)
ただグショグショになった部分の毛が赤くなっちゃうんだ。足先は真っ白な毛だからますます目立つんだよね~

健康上の問題ではないから心配ないとは思うけど、グショグショになった後、濡れタオルか何かで拭いてあげた方がいいのでしょうか?
どなたか教えてください。

ちょっとは大人に

2006年07月13日 10時33分03秒 | Weblog

ちょっと前までは、僕が本を読んだり、料理を作ってたりしてると、Alexは遊んで欲しいとせがみ、僕のしてることを邪魔するのだが、最近そうでもなくなってきた。ちょっとは大人になってきたかな。

例えば、本を読み始めるとAlexは諦めた様子で僕の座ってるソファーの横で、ゆきみかんさん言うところの「ふて」待ち状態。ただみかんちゃんとの大きな違いは僕の命令で「ふて」待ちしてるのではなく、自然発生的に「ふて」待ちしてるのである(笑)。
他にはひづめを噛んでたりすることも。このひづめがAlexのストレス解消に相当役立ってるに違いない。

もちろんそのまま寝てしまったり、ひとり遊びに夢中になることはなく、僕が本を下に置いた瞬間、僕の膝の上に乗ってきて、前足で僕の頭を招くような仕草で遊んでくれとせがむのである。

やはり、まだまだ子供だな。
まあ、少なくとも僕が忙しいのか、暇なのかが分別できるまで成長してくれたっていうことだね。

カタンドッグメタル(2)

2006年07月10日 11時24分51秒 | Weblog

今朝早く起きてワールドカップ見てたから、ちょっと眠い。
まあ、4年に1度のことだし、特にきょうは決勝戦だし。だから、頑張って起きたよ。
しかし、イタリアはサッカーを知りつくしてるな~。どちらかというとゲームはフランスの方が支配してたんだけど、少ないチャンスでちゃんと点を取り、後はしっかり守り抜いて、PKに持ち込んで勝っちゃうという試合運び。
日本が試合の最後までしっかり守り抜くなんていう試合運びが、はたして何年待てばできるようになるのかな~(^^;)

さて以前このブログにも書いたカタンドッグメタル、ついに買っちゃいました。
もう一度説明すると、このメタルを着けてるだけで、2年間ノミ、ダニを寄せ付けないというもの(写真の中でAlexの首輪に着けられたゴールドのメタル)。値段もフロントラインの半年分ぐらいだから得かなと思ってね。

効果のほどは…まだ不明(^^;)
前回フロントラインを半月前に付けたばかりだからね。あと1~2ヶ月してから、もう一度効果の方をアップします。
乞うご期待!

トイレ改造バージョン2

2006年07月07日 11時34分39秒 | Weblog

「いぬのきもち」を毎月読んでるんだ。最初取り始めた頃、内容がつまんなかったらすぐ止めればいいやという軽い気持ちでスタートしたのだが、意外と付録がよかったりするもんだから、ついつい延長してるんだけどね(笑)。これって出版社の思うツボ?

ところでその記事の中に、オシッコがトイレからはみ出てしまう場合の対策が書いてあったので、実行してみた。
記事はトイレ専用のサークルを用意するとあったが、要は犬自身がトイレからはみ出さないようにすればいいってことだろうと考え、いまのトイレを金網のようなもので囲んでみた。(写真では青色の金網)

そしたら効果はバッチリ。オシッコについては問題なく黄色のトイレの中でしてくれて、漏れ対策のためにトイレの下に敷いたシーツには一滴も垂らしてないのである。
ただ、問題はウンチ。こちらはトイレの中でしてくれず、漏れ対策用のシーツの上に。たまに、この金網の外でしてることもあるんだ。

昔はこの黄色のトイレの中に両方してくれてたのに、なぜか最近オシッコとウンチは別の場所でというこだわりがAlexにはあるのかもしれない。
もう一度教え込む必要があると思うのだが、僕が留守の時や夜中にウンチするため、目の前でしてくれないんだよね~
どうしたらいいかな~?

大理石

2006年07月06日 11時04分52秒 | Weblog

家の床はほとんどフローリングになっており、暑くなってくるとAlexは少しでも冷えたフローリングを探し、腹ばいになって体を冷やしてたんだ。
しかし、本格的な夏になってきたらそれも辛いだろうと思い、いろいろヒエヒエグッズ(笑)を探してた。

まず水や保冷剤を入れたビニール系は、100%食い破るため除外。裏がフィン状になったアルミか、温まりにくい大理石かどちらかにしようと思ってたら、アイリスで大理石のセールをしてたので、早速購入。

買った当初は、警戒してか上に乗ろうともしなかったため、無理やり乗せたり、おもちゃを上に乗せて誘導したりしてたんだけど、なかなか馴染まない様子。
まあいつかは慣れるだろうと2~3日ほっといたら、昨夜おもちゃを使って遊んだ後、暑くなったらしく自ら乗ってたよ。
まあ、こうして思惑通りに使ってくれると、買ってよかったと勝手に満足する親バカぶりである。

写真だとわかりづらいが、Alexが乗ってる白い床の部分が大理石である。