self body メソッド - Etsuko

〜それぞれの身体がよろこぶ
     それぞれのメソッドを求めて〜


気功〜大樹をイメージして(1)

2017年05月17日 | 身体に大切なこと


5月も半ばとなり、木々の新緑が美しさを増しています🌿
みなさんは、大きな樹を見つめて、気持ちよさそうだなと思われたことはないですか〜

今回は、自分が大きな樹になったイメージで行ってもらう、気功を紹介します。
これは、気功では”立禅 (りつぜん)" や "站椿功 (たんとうこう)”と呼ばれる型に含まれるものです。


喧騒から離れて、樹々に囲まれたような自然の中に入ると、ふっと気持ちが緩んだような感じがしませんか
あるいは、神経や心を緊張させたり疲れさせていることに、しみじみ気づかれる事も多いと思います。

それはなぜか‥、という説明は難しいですが、でも、目に見えない気の流れを整えていこうとする気功では、
屋外で外気を浴びながら行ったり、樹や大地や風を感じながら行ったりすることは多いです。
それは、自然界の気、あるいは気の流れには、人を心地良い状態(健康)へと整えてくれる力があるからだと思います。

人の心地良い状態(健康)は、神経や緊張が緩んだ状態です。
外が気持ちのいいこの季節に、自然の気と親しまれながら、緩んだ状態を楽しんで頂けたらと思います



一本の”大きな樹”になったイメージ

楽な足幅に立って、大きな樹になったつもりで立ちます。
そして、樹の全体(全身)を感じましょう。

を感じましょう。地面に根を下ろし、そしてまっすぐに空に向かって伸びています。

幹からが伸びているのを感じましょう。🍃青々した葉っぱが茂っているのも感じてみましょう。
イメージしやすいならば、両手を広げてもいいです。

樹全体にあたる太陽を感じましょう
空から注ぐ太陽の光はポカポカと暖かく、風があたる枝や葉っぱは心地良くゆれています。


嬉しいサイン
身体の気が緩み、全体がよりよい状態に整ったらこんな感じがする方が多いです

・身体が緩んで、ふわぁ~と外に広がった感じがする。
・背筋が、上に伸びたような感じがする。
・気持ちもゆったりと落ち着いて、意識も広くなったように感じる。
・身体と周りとの境がなくなったように感じる。
・普段より、太陽や風の心地良さを感じる。




大切なイメージする力
気の世界では、気の動きは意思に従うとされています。
だから、イメージをしながら動くと、気の集まりのような身体はイメージ通りに動いていこうとします
最初は、写真などの映像で、好きな樹を見つけて、その樹を見ながら行うとイメージしやすいです。
また、屋外にある、気持ち良さそうだな〜と感じる樹を見ながら、その樹になったつもりで行ってみるのもお勧めです。


大きな樹や小さな木、庭にある木や公園にある樹など、違った感じがするかもしれませんね〜
樹々が元気なこの季節に、遊び心で楽しんで頂けたらと思います。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 紐トレ講習会に参加して (2) | トップ | 気功〜大樹をイメージして(2)  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大樹&太陽&風✨ (おひさま)
2017-05-18 08:07:23
今の季節、樹々を見上げることも多いです
本当に気持ち良さそうですよね〜💚
さっそく、大きな樹になったつもりで、太陽の光を浴び、風を感じてみます
気軽にどうぞ〜😊 (Etsuko)
2017-05-18 09:00:23
おひさま☀️

早速、大樹をイメージしてやってくださるんですね〜
ありがとうございます💕
気功を難しく感じておられる方も多いので、こんな風に気軽に親しんできただけたら、嬉しいです
やってみました🎵 (エイミー)
2017-05-18 20:33:45
大きな樹をイメージしてやってみました〜
とても清々しく伸びやかな気持ちになりました✨
気功はやったことなかったのですが、こんなふうに教えていただくと身近になりますね💙
またいろいろ教えてください〜💕✨💕
自然が先生🌿 (Etsuko)
2017-05-18 22:19:52
エイミーさん💕

早速、やってくださったんですね😃
いつも、ありがとうございます
今日は、お天気も良かったんで、私も近くの神社の大樹を見ながら、この気功してみました。思わず手を広げたくなって、おひさまや風をたくさん感じてきました私も気持ちよくて元気になりました💖
私のやっている気功では、『自然が先生』って、言われているんですよ✨
気持ちいい〜☀️☀️ (ぴょん)
2017-05-19 09:33:49
Etsuko先生、初めまして(^^)
本当に毎日美しい青空と新緑の気持ちいい日が続いていますね♪
さっき、ベランダに出てやってみました。ここ数日心身ともにバタバタしていたのが、なんだか少し体が緩んだような、心が落ち着いたような気がしました。気持ちいい〜またやりたーいって思いました。今度は近くの公園にある木のそばでやってみようかな〜
タイトルに1があるということは、2もあるのですね?楽しみにしています^_^
お楽しみに〜🎵 (Etsuko)
2017-05-19 10:44:47
ぴょんちゃん🐰💕

初めてのコメント、嬉しいです😊
ありがとうございます〜💕
今度は、近くの公園でやってみるとのことぜひ、気になる木を見つけてやってみてくださいね。
ぴょんちゃんの鋭い読み通り、2も続きます
お楽しみに〜🎵

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体に大切なこと」カテゴリの最新記事