ald96の「ぶろぐ」
とりとめのないことを書いてます。





今日も風が強かったがこの程度なら大丈夫かもと思って鳥を撮りに行った。

いつもの場所でパシャパシャ撮って、帰ってから画像を見て「あれれ!?これはゴミか?」・・・どの写真にも同じところにゴミがついている。撮影中は数回電源を入れ直したのでSSWFが動かなかったのかと思ったけど、一応ブルーのランプはついているので動いているようだ。オリンパスのデジタル一眼を買って4年以上経つが、これだけ目立ってゴミが写ったのは記憶にない。まあ4年間もそういう目に遭わなかった事が凄いと言うべきか・・・。もしかして気がついていなかっただけなのか・・・。

ということで、何度か電源を入れたり切ったり、カメラの向きを変えて入れたり切ったり、ちょっと振ってみたりしてみたが相変わらず同じ場所にゴミがある。粘着か・・・。先日サービスセンターに行ったばかりなのにまた行くのも面倒だし、お金もかかるし、なのでブロアでプシュっとやってみる決意をした。バルブにしてシャッターを押してミラーを上げて、プシュ、プシュ、プシュっと3回ほど。それからもう一度テスト撮影すると運良くゴミが無くなった。

こういうやり方で良かったのかはわからんが、とりあえず問題解決ということで・・・。

写真:上部赤丸がゴミ。超動き回るコゲラがマニュアルで撮れたのに・・・この絵の場合は気にするほどのゴミではないが・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ぶらりと近場... MP3 250RL 倒... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。