美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

段取り八分

2017-08-09 19:28:03 | 仕事
仕込みしかないと思ってます

私の仕事は。

仕込みばかり1日中してますし

それが充実してさえいれば

何とかなります。

なければ、何ともなりません。

ちちんぷいぷい魔法は使えませんで。

例年、お盆はそれなりに忙しい日が訪れます。

大型休みの後には必ず、ひっそりとした風が訪れますので

やはり大型連休中は盛り上がって下さらないと困ります。

それに向け、基本の物を多めに作成中。

今日はデザートが充実しております。

大人気のかぼちゃのプリンは完璧な仕上がりです。

パンナコッタ
桃とブルーベリーのゼリー寄せ
勿論、ピーチメルバ(桃のコンポートとラズベリーソースとアイスクリーム)
梨の赤ワイン煮
トマトのコンポート
アイスクリームグラタン
タルトタタン

そして!
ガトーマルジョレーヌ



先日、お客様からお持ち帰りのデザートに頼まれまして
久々に作りました。

作り始めるとちょいちょい作ります。

自分で言うのも…なんですが

これは本当に美味しい。

ピラミッドのスペシャリテですから
私が凄いのではなくて
銘品というものでしょうか。

ただ、とてもとても難しい。
そしてとても原価がかかる。
稀に、お菓子屋さんでガトーマルジョレーヌなるものを見かける事がありますが
本式に作ったとは到底思えないビジュアルな事が多いです。
残念です。
ま、それぐらい有名でもあり
コストもかかり、難しいものであります。


やはりアルバトロスでも特別なデザートになります。

ランチのセットではとても無理ですが
コースの締めに
ガトーマルジョレーヌと桃のゼリー寄せの組み合わせで
お出ししたいなと思っております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささ | トップ | お仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。