美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

最近のドルチェ

2008-04-22 02:19:25 | 仕事
私が最近気に入っているドルチェは、これ。
写真があまり綺麗じゃないですが。。

バナナのジャクリーヌ。

バナナに砂糖を塗し、バターでカラメリゼして、フランベし
オレンジ・レモンソースで和え、ゆるいクリームシャンティかアイスをかけたもの。

暖かいバナナとアイスも美味しいし。
焦がしたカラメルが時々カッリと食感も良く。
バナナとオレンジとグランマニエの3つの香りが合わさって、見事に上品。

たかがバナナ、されどバナナでございます。

皆様の評判も良く、嬉しいですね。

昔、よくマスターが作っていて。
美味しいドルチェだというのは、食べて知っていましたが
これが、なかなかバナナを上手に焼くのが難しく。

バナナは程良く火の入った暖かさで、カラメルがしっかりとカッリとするのには
結構、難しかったです。

ま、ともかく。
今は私も上手に作ることが出来、気持ちよい上に
バナナのジャクリーヌの旨さに、再発見している最近です。

ついつい、お客様に焼く際に、自分の分も作ってしまう。。。
厨房でこっそり、自己満足しておりますね。

私は、やっぱりお菓子職人でなくて
レストランシェフで良かったなと。そう思う。

菓子屋の甘いものより、レストランの甘いものが、やはりとっても好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿