The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

心に残る名作漫画、そして明日はハウリン、ひで氏ソロ!

2017年08月05日 | ASB活動日誌
先日、酒の席で漫画の話になった。

私ひで氏は子供の頃の憧れの職業が漫画家だったので、漫画について話すと少々熱くなる。

ある方が口火を切ったのだ。「みんなにおすすめしたい、名作漫画を一人ずつ言おう」と。

世代によっても、性別によっても、個々の趣味によっても答えが全然違うのでこれは実に盛り上がった。

手塚治虫は神のためここでは外すこととなり、みんな思い思いの名作漫画を答え、私ひで氏のところに回ってきた。

かなり迷ったのだが、私がこの時答えたのは

「がんばれ元気」だ。

周りが若い人ばかりだったので、読んだという人は皆無。ま、半分そうだろうと思っていたため、伝道師としての役割を果たすためにもこの作品を口にしたというのもある。

がんばれ元気は、少年サンデーに70年代後半に連載されていたボクシング漫画だ。
私ひで氏が物ごころついたときには、もうコミックスも中盤まで出ていたのだが、この作品の面白さは単なる話の面白さではない。

なんと言っても、作者の小山ゆうの画力にあるのだ。

喜怒哀楽を表現させたら小山ゆうの右に出る者はいないと思う。

未読の方は是非読んで欲しいし、またこの時他の人に紹介されて自分で読んでいない漫画も是非読んでみたいと思う。
この漫画のラストシーンは、私の漫画人生の中の名ラストシーン5選に確実に入る。

嬉しかったのは、この話をしてしばらくしてから、
この時の輪にいた人から「がんばれ元気、全部借りてきました!いま読んでます!」という声をもらったことだ。

フットワークの軽さ、そして「読みたい」と言っていた人だったのでその有言実行っぷりに感動した。


ということで、明日は塚本ハウリンバー!ソロライブです。


今、私ひで氏の内外でとても色んなことが起きているので、きっと今しか出来ない歌い方というものがあると思う。

ぜひそれを一緒に体感して欲しいので、日曜の夜、ぜひ塚本ハウリンバーへ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年8月6日(日) 
open 18:00/start 19:00
Charge 1000円
樫本英之 / 李 知承 
※アランスミシーバンドのライブではありません。

大阪塚本ハウリンバー

〒555-0022 大阪市西淀川区柏里2-1-19 石川ビル2F
TEL/06-4808-2212



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月6日(日)塚本ハウリン、ひ... | トップ | 気が付けば高山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ASB活動日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL