HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

テーマサロン類似企画

2004-10-13 | Memo
10.8

「とらっくばっくる」
http://www.t-backle.com/

新しくできたトラックバックセンター。

うーん、これならエキサイトの方がいいかな。
他ブログからも参加できるみたいだし。
http://www.exblog.jp/tb_valley.asp?slt=tb&srl=9&knd=8&trbopt=2&trbsrl=673368&trbpg=4

日記才人さんが共通テーマを作ってくださるというから気長に待っているんだけど、あそこは独特の空気があるからどうなるだろう。

同じテーマやジャンルの中で、いい作家さんにめぐり合えるというのが日記の醍醐味なわけですがシステムは同じでも、集まる人によって空気が全然違ってしまうから不思議なものです。

とりあえずいい人が集まるTBセンターができるのを祈りつつ。



10.13

先日の日記に書いたテーマサロン。
早速お目見えです。
http://blog.goo.ne.jp/userstheme/

「みんなが出した「テーマ」に合わせてブログを書いて、トラックバックを送ると、ブログどうしの繋がりを作ることができます。同じテーマつながりのブログから、新たな発見や出会いを楽しみましょう!

goo ブログ以外からのトラックバックも大歓迎です! 」

おお、太っ腹。
さすがにテーマ立てはアカウントがないとダメ。まあこの辺はいいんじゃないかな。面白くなって、自分でテーマを立てたくなったら入る。自然です。

エキサイトさんもニュースにつなげて出してるけど、これはエキサイト会員限定。
http://www.excite.co.jp/News/trackback

中身自体は面白いのに、エキサイトはどうも内輪で固まる癖があって。あまり規模を広げず、無理せず、で、システムに負担をかけないということもあるんでしょうが。(雰囲気やサポートはとてもよいです)

いろいろ共通テーマに近い企画は各社あるのですが、この両社はメンバーの精神年齢が比較的高く、ネットでの傾向に比べ、男性の比率が大きくほぼ男女半々であること(=普通の社会に近い)があります。

あとどちらもレイアウトのセンスがよくて、とても見やすいのがよろしいですね。

gooさんはかなり歴史のあるポータルサイトなので集客力があり、システムでしくじらない限り大丈夫かと思いますが、いい雰囲気が育つといいなと。