ポンペイの遺跡

2007-08-29 06:13:39 | イタリア

紀元前79年に、ヴェスヴィオ火山の大噴火のため、灰に埋もれた街、ポンペイ。

18世紀に発掘された古代遺跡。

繁栄していた街がそのまま遺跡として残っています。

この後ろの山が、ヴェスヴィオ火山。

文化がすばらしく発達した街だったから、ローマからやってきたお金持ちなんかが、

集まってワイワイやってたときにでも、大爆発したのかなあ・・・

これリアルな写真ですけど、爆発があった後に、そのまま人の形が残っていて、

そこにセメントを流し込んで作ったらしいです。

損傷が少なく、文化の発達した生活ぶりが、

よくわかります。

と、いうことで、無事ポンペイも廻った私達は、

お世話になった家族に別れを告げ、

一旦ローマに入って、2ヶ月のイタリア生活を終えたのでした。

「ナポリを見てから死ね」とはよく言った言葉で、本当に綺麗なナポリの景色を最後に、

大好きなイタリアの旅行記、終ります!

ちょうど今年の1月1日から始めた!?こんなに長くなると思わなかったなあ。

チャオ!イタリア!

次回からはオランダ編。

学校の宿舎にはいって2週間だけの生活なので、

イタリアに比べて短いですけど、

その中でのオランダ体験!書いていきます

次回は9月の2週目から。また忙しくなるので、

時間の出来たときにしますね。

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。

 


ナポリ!ソレント!

2007-08-22 04:58:12 | イタリア

陽気な南部の街、ナポリ。

紀元前7世紀に古代ギリシア人がやってきて、植民地としたのが始まり。

ナポリの名はギリシア語で新都市(Neapolis)が語源とか・・・

地元の友人兄弟の案内による観光は、

実に楽しく、過ぎていきます。

この写真は、1734年から1860年までブルボン王朝の建物として使われた王宮。

内部が、ロココ調の豪華な部屋、家具、織物なども展示してあります。

かつて、日本の首相がった村山さん(社民党の)が、G7で腹痛をおこしたのが、

確かここだった!

ミラノのスカラ座、ローマのオペラ座と並んで、

イタリアの3大歌劇場の1つ、サン・カルロ劇場。

オペラ上演がない時期で、内部も見学できたのだけれど、時間がなくてここは断念!

そして車でやってきたのが、この「帰れ、ソレントへ」の歌で有名なソレント。

レモンチェッタを飲みながら、この崖の下のほうまで降りていって、

あまりの海の綺麗さに、

友人が止めるのもきかず、持っていた水着を着て、

私だけ泳いでしまいました!

2ヶ月前のオランダで、友達皆で自転車を借り、1時間以上も乗って北海にたどり着き、

初めてのヨーロッパの海水浴をした私。

ずいぶん南にきたけれど、どうしても水の感触を確かめたかった!

       でも、泳いでよかった・・・です!

       ソレントの海は綺麗だった!

次回は、長かったイタリア旅行記最後のページ、ポンペイです。

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。

 


イタリアは危ない国?

2007-08-08 05:04:15 | イタリア

旅の途中ですけど、なかなかUP出来なかったイタリアの泥棒事情!?

イタリアを旅行された方、大丈夫でしたか?

’泥棒大国’なんていったら聞こえが悪いですね。

でも噂にはきいていましたが、2ヶ月の滞在期間、

本当にいろいろなことがありました!

私を含め、メンバーは何ともなかったのですが・・・

周りの人たちが、やっぱり遭ってしまいましたね。

                             

フィレンツェで偽ポリスに騙された、キジアーナの生徒だった新婚夫婦・・・

ローマのバスの中で、現金かなり盗られてしまった方・・・

この方はすぐ警察にかけこんだらしいのですが、ポリスはニコニコして

’今日はこんなに泥棒事件あったよ’と、束になった紙をみせてくれたとか・・・

あっぱれ!イタリア!

ローマやシエナの鉄道の駅の広場には、その当時すごい数のジプシーの家族がいて、

女の子とかが、1本の薔薇を持って、’お金を下さい’といいにくるのです。

かわいそうなんですけど、聞いた話では、

日本の男の人たちが、よく腰につけてるポーチの下に板をガン!とぶつけて、

びっくりしている間に、ジプシーの子供達がワーッとその下にもぐりこんで、

パスポートも全部盗られる!んですって。

日本人観光客は特に狙われやすいですよね。

映画『トスカーナの休日』でも、ダイアン・レインがローマでイタリア人3組に言い寄られる場面、ありましたけど、

私たちも、いつも女の子ばかりで行動していたので、

よくそんなことがありました。

でも、そんな時、年下のメンバー達は、日本人らしくニコッと笑ったりするので、

1番年上の姉御の私が、眉間にしわをよせて「NO!!!」

と叫ぶと、男の子達は、いつも一目散に逃げていきました(笑)

いろんなことがあって、あとからいろんな話もきいたけれど、

やっぱり大好きな国イタリア!

そのあまりのおおらかさに、やっぱり愛せちゃう不思議の国、イタリアです。

ナポリは、地元友人にがっちり守られての、超!安全観光でしたよ。

来週は、お盆なので1回お休みで、

8月残り2回で、8ヶ月にわたったイタリア編、終ります!

何だかんだと長く続きましたねえ(笑)

9月からは、オランダ編ですよ

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。


ナポリの家族

2007-08-01 05:12:19 | イタリア

ようやくナポリに着いた私達、

やれやれと思ってホテルを取ろうとしたら!何と用心棒にきてくれたM君がパスポートを忘れてきていた!

これではホテルは泊まれないと、先にナポリの友人に連絡。

M君はナポリの彼の家に泊まることに!

仕方がないので、女の子4人で取ったホテルが、これまたすごいホテル!

南部は5000円で5つ星!という感じだから、このときは1000円以下?(笑)

まあどうにもこうにも、ドアまでよくしまらなくて、

でも4人ともハイテンションのままきていたので、

なんとかなる!とスーツケースでドアを押さえたりして、大丈夫だったのです!

でもめちゃくちゃだったけど、ホント楽しかったなあ。

まるで修学旅行!こんな旅行はこの時期だったから出来たんだろうなあ・・・

さて、ナポリの彼は、授業を受けてるときは、地味目の気のいい男の子、という感じだったのですが、

なんと地元では相当のおぼっちゃま!

すごく大きなお屋敷に、たくさんの家族と住んでいたのでした!

さっそく次の日から、そのご家族のお世話になることに。

イタリア南部の人は、ますます明るい!

その大歓迎ぶりはすごいもので、親戚の人も集まってきて、

お庭でお母さんの手作りパスタをいただきました!

大きなテーブルで、私達が感激して食べていると、

今度は近所の人たちが、初めてのジャポネを一目見ようと、

庭の柵のところにわんさと押しかけて、もう動物園状態!

でも初めて食べる本場のナポリタンは、トマトソースの海の幸いっぱいの、

おいしいいおいしいマンマの味でした

 

そして、ナポリの彼と妹の強力な!案内で、私達はナポリを満喫したのです!

次回はソレント、ポンペイまでいきますよ!

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。