イタリアより

滞在日記

ナポリからアマルフィへ

2013年12月20日 | ナポリ

ホテルの部屋のテラスから

ずっと向こう真っ正面がナポリ駅

外は晴天~嬉しくなっています


ナポリの朝です。部屋からテラスに出て、その景観に驚きました。なんと素晴らしいナポリの玄関口、というか、このカオス。外を少し散歩しましたが、朝の9時なのに、ホテルの周辺には怪しげな人がたむろし、ホテルの前にはパトカーが停まって何やら言い争いをしています。


ホテルの前の混雑ぶり

車のクラクションがあちこちから鳴りっぱなし


いやぁ、聞きしに勝るナポリ。それにしても、テラスから眺めると駅は結構遠い。昨夜はあそこから、歩いて来なければならなかったかと思うと、改めてあの謎の男性とアリバスの運転手さんには感謝です。


朝の食事


特に変わったものはないけれど、美味しい食卓でした。いつも通りカプチーノを頼みましたが、君のためにハートマークを描いたよ~と言ってカメリエーレ(ボーイさん)が持ってきてくれました。嬉しいけど、なんか、雑っぽくて、私にはお尻に見える^^;


あたたかい雰囲気のレストランでした


このホテルのレストランで、若い日本人のカップルに会いました。日本の方だと分かったので「おはようございます」と声を掛けたけれど、何だか不機嫌ぽっい。男性の方が、紅茶を入れたりジュースを取りに行ったりとまめまめしく動いていました。日本人も変わってきているのですねぇ^^;。いやいやいらぬ詮索はよそう。

今朝は8時にホテルを出ようと思っていましたが、目が覚めたのが8時半~私にそんな芸当ができるはずがないハハハッといってももう10時も近くなったので、そろそろチェックアウトをしたいと思います。

これからアマルフィへ~。このホテルには又戻ってくるので、大きなスーツケースはホテルに預けて、ちっちゃい旅支度で出かけます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモ・ナポリ!! | トップ | ソレントの町にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは初雪でした (chisa)
2013-12-20 19:19:49
無事に到着したようで何よりです(*´∨`*)ノ
ホテルの様子がどれもあなた好みな様子でこれまた安心しました笑
こちらは、今朝から初雪でしたよ。
体調には気をつけて存分に楽しんで帰国して下さいね☆
ランチの時間ですね。 (sachi)
2013-12-20 21:53:35

アマルフィでのランチは、何かしら?写真撮ってください!!

ナポリからアマルフィまでは、どのくらい時間がかかるんですか? time say good byeが聞こえてきそうな景色なんでしょうね~ いいな・いいな。

ホテルに荷物を置いて日帰りできる距離ってgood!!!
ホテルのお部屋もいい感じが伝わってきます。居ごこちがいいと疲れて帰ってきて寝て、、そう、、私も同じ。
早朝出発なんてしたくない(笑) できない(笑)
それも一番の贅沢だわ、、ね!!

私も、こうやってリアルタイムのイタリアを見れて
嬉しいです。実は隣の部屋に居ます・・ローマの彼と。なんちゃって。。。アハハ。

あんまり、お気をつけて・・ばかり言いたくないのですが
私がナポリに行った時、添乗員の方が、ツアー用イヤホンで、「左から近づいてくるのはジプ○シーです。。注意してください・・今度は右から来ます」なんてばっかり言われて
警戒心だけで疲れてしまいましたもんで。
旅慣れたアルママさんは、警戒しつつも現地の方と楽しんでくださいね。
早速、ご親切にしていただいた地なんですものね。

おやすみなさい (sachi)
2013-12-21 00:25:01
お尻のカプチーノを思い出し、笑いながら寝るとします。

Have a nice trip!
さちさんへ (kazu)
2013-12-21 05:35:42
いつもご心配掛けます。
体調にも気を付けて楽しんできますねー。
瀬戸内で雪だなんてやっぱり日本は寒いのね。
こちらは随分暖かいです。
さすが南イタリアだと感心します。
そちらももうすぐイベントですね。
参加者たち、風邪ひいてませんか。
欠員が出たら言ってね。
喜んで出席しますので(笑)
間違えた (kazu)
2013-12-21 05:37:50
上記は、さちさん、じゃなくてちささんへ、です。名前が余りにも似ていて、すいません^^;。
さちさんへ (アルママ)
2013-12-21 06:09:30
こんばんは。
ナポリからアマルフィまで待ち時間とかいれなくて単純に計算したら、三時間くらいかな。結構距離があります。ローカル列車から海岸を走るバスに乗り継いで、なんですよ。今日は途中で酔ってしまって、折角の景色に目を閉じてました。もったいなかった(笑)

しかしさちさん、さすがですねぇ。映画アマルフィのことをよくご存じだわ。そうそうアマルフィはともかくもナポリというと皆さんに心配を掛けています。さちさんの時の添乗員さん、凄いですねぇ。でも駅前にはそんな人がいっぱいいて、他のイタリアの都市とはちょっと異質なものを感じました。さちさんの言われる通り、ほんとに気をつけますね。初日に受けた感激が台無しになってしまわないように。

あっローマの人、ん?誰だ?待ち遠しいさちさんの告白(笑)
かずさん、こんにちは♪ (なおこ)
2013-12-21 21:33:21
ナポリは犯罪や運転が荒いのや道路の混雑(というよりは好き勝手ないいかげんな走り方)で有名ですが、風光明媚や人の温かさでも有名ですよね。バスの運転手さんも謎の紳士も優しい配慮をしてくださって本当によかった。

従来、主要駅の周辺というのはジプシーがいたり、麻薬の売買をする人がいたりとどの町でもことさらに治安が悪い場所だと思います。ローマのテルミニ駅がそれで有名ですが、数年前まではのんびりしていたウンブリアでさえ、最近は、ペルージャ駅近くの州庁に勤める夫が暗いときに近くを歩くのに身の危険を感じることさえあるそうです。縫製工場での研修に、わたしが通訳として1週間同行した方が、フォリンニョ駅に夜中に着いて、道を教えてくれるという男性についていって、犯罪の被害に遭ったこともあれば、それこそ平和な印象のあったペルージャ、サンタ・アンナ駅でさえ、1か月ほど前だったか、女性が10めいほどの少年少女に言いがかりをつけられ、午後8時ごろに暴力被害を受けたという事件がありました。本当に何事もなくてよかったです。駅の近くでは、夜はもとより、平日でも十分に注意してくださいね。
なおこさんへ (kazu)
2013-12-22 04:58:25
こんばんは。
ご心配頂いてほんとにありがとうございます。うっかりぼんやり、まっいっかの私の性格からすると、ナポリの町歩きとなるとなおこさんもヒヤヒヤされるでしょうね。おっしゃるとおり、駅近は便利だけれど、どこもかしこも安全面からすると避けたい場所ですよね。ポリでは私の方でも、胸に下げているネックレスをひったくられたという情報が来ていまして、ちょっとびびり始めているところです。それにしても、ペルージャのような静かな感じがする町でもそんなことがあるのですね。地元の方達が怖い思いをするなんて。私もほんとにほんとに十分に気を付けたいと思います。

それとお申し出を頂きありがとうございます。思いも掛けないことで感激しています。先ほどメールをさせて頂きました。

コメントを投稿

ナポリ」カテゴリの最新記事