滝川第二高等学校演劇部

演劇部の日常をつれづれなるままに書き綴りますよ。
現在、公演の感想コメントなどを募集しています。

滝二祭「三酷史」、ご来場ありがとうございました!

2017-05-21 | 滝二演劇部広報部
滝二祭が終わって一週間が経ってのブログ更新となりました。
本当は当日か次の日に更新したかったのですが、実は中間考査一週間前を迎えている私たちです、すみません💦

滝二祭演劇部公演「三酷史」は、午前午後ともに満員御礼!
観に来てくださった方々、本当にありがとうございましたm(*-ω-)m



今回、滝二祭での公演は初となる中2、
前回の自主公演で行った『S』に比べると
素晴らしい成長を遂げました!
これからが楽しみな逸材ばかりです!

さて、中間考査が明けと、6月に入ると中1が体験入部に来ます(来るはずです)
いったい何人入ってくれるでしょうか?
楽しみにしつつ、テスト勉強頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW最終日!

2017-05-07 | 滝二演劇部広報部
GW最終日!

今日はゲネ練をしました!
ゲネとは、本番と同様に
時間も合わせて行う事です!

午前の練習が
思っていたより時間が押してしまって
本番大丈夫かー?と思いました💦

しかし、何とか午後はおさず始められたので、それはΣd=(・ω-`o)グッ♪

その後、本番に向けて、舞台の大道具など
補修しなければいけないところや
小返しなどをしました。

本番まで残り6日・・・
さぁ、楽しみですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと一週間強!

2017-05-05 | 滝二演劇部広報部
GW三日目練習です!

今日は通しを2回午前と午後に行いました。
その後、危ういシーンの小返しです。

さぁ、小返しで1箇所、キャストが笑いすぎて、
何十回と繰り返したシーンがありましたゞ(≧ε≦*) 爆笑



全然練習が終わらないー!



先輩が子供の日の差し入れとしてドーナツを、
いぐりん先生が柏餅やちまきなど和菓子(一部洋菓子)を下さいました。
皆で仲良く食べましたよ🎶

ドーナツは1人食べられなかった後輩が(笑)


明日は久々のお休み( ´罒`*)✧"
滝二祭まで最後の休みです!
羽を伸ばして休もう!!
学生はGWの宿題もお忘れなく(・∀・)

こんな一枚も笑



昇平くんを崇めているような基礎練習ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW練習!

2017-05-04 | 滝二演劇部広報部


GW2日目!
GW中の練習日は毎日更新しようと思います!

今日は午前、午後それぞれのメンバーで通し練習を2回。


その後、滝二祭の校内祭で流すCM撮影をしました(`・ㅅ・´)

全校生徒の前で流れるので、撮影はいつも緊張しますね(;´д`)
でも、出来上がって校内祭で見るのが楽しみです!

遂に、明日で本番一週間前!
お客様の前でのお芝居は3月以来ですが、
今回も気合を入れて頑張っていきたいと思います!

ps
なにやら後輩とOBの先輩が密談中



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝二祭に向けて!

2017-05-03 | 滝二演劇部広報部

こんにちは!
GW真っ最中の練習!
部員達も遊びたい中、一生懸命練習中です。
今は、滝二祭に向けての練習です

5月13日(土)
滝川第二中学校・高等学校F棟プレハブにて
「三酷史」作:いぐりんとその仲間達
午前 10時から
午後 12時から

春プレでやった作品の再演でございますm(*_ _)m
今回は元高二、高三が引退して、新たなキャストになって心機一転!
是非、お越し下さいませ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017はるぷれ公演のお知らせ!

2017-03-26 | 滝二演劇部広報部
みなさん、おはようございます!
季節の変わり目とあって体調を崩されてはいませんか?
滝二演劇部でもインフルエンザが流行ったりと大変でした(汗)

毎度毎度遅い告知で失礼いたしますが、滝二演劇部の外部公演のお知らせです!

2017年3月28日(火)
17:30開場 18:00開演 
神戸電子専門学校地下1階 ソニックホールにて
「三酷史(さんごくし)」(作:いぐりんとその仲間達)

今回は、はるぷれでは数年ぶりの「いぐりんとその仲間達」新作書き下ろしです。
愉快な娯楽活劇ですので、気軽に足をお運びください。


【あらすじ】
「営国(えいこく)」「美国(びいこく)」「志国(しいこく)」の三国会談が見事に決裂したことから始まる、三国の酷い攻防戦。
そんな一進一退の争いの中、巨大帝国「泥国(でいこく)」からの書状が届いて・・・。
さあ、三国の運命はいかに!?
 
  
 今回は高3・高2にとって最後の舞台となります。
滝二演劇部ファンの皆様、どうぞお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年総括

2016-12-27 | 滝二演劇部広報部
長らく更新が止まっていましたが、滝川第二ブログをご愛顧いただき
誠にありがとうございます。
2016年ももうすぐ終わりということで、
今年の動きを振り返りたいと思います。

滝二祭公演では、名作「七人の部長」を
前半・後半キャストを入れ替えて上演、今年も
プレハブは満員御礼となりました。
特に、初舞台となる中学2年生の初々しさが光りました。

ソニック夏フェスでは、こちらも名作「七夕」を上演しました。

こちらもたくさんの方にお越しいただき
嬉しい限りです。ありがとうございました。
しんみりとした4人芝居ということで、
舞台も田舎の居間を再現し、その時制作した壁は滝二の財産となりました。
ユウキ部長のおばあさん、スギノの人良さげな青年、
モモカとカコの姉妹など、印象深い劇になりました。
また、ここでは新1年生が数名初舞台を踏みました。
ここでの経験は、冬の合同発表会に生かされたのではないでしょうか。

今年は夏合宿を慣行。
三木ホースランドパークにて、キャンパスナビゲーターと合同の
夏合宿です。
講師にオスミ先生やシンカワ先生を招いてのワークショップ。
バーベキューもしました。

2日目は班に分かれて自分たちで作る「創作劇」講習。
短い時間で少し成長できました。

そして、常盤女子高校さんとの夏期交流会。


中学生の創作劇「トモダチの証」で
開幕しました。この芝居で初舞台となった生徒もたくさん。
ソニックホール近くの公園で暑い中
練習もしました。
持ち寄りパーティーでは重箱が並ぶなど
お腹いっぱい。
様々なゲーム、ワークショップを行いました。「戦隊を作ろう」は秀逸なチームがたくさんありました。

私学フェスティバルでは、あのumieにて
演劇アトラクション「造形アート」を披露。初日の開催に華を添えました。


神戸地区地区大会では、「ベンゾー先生」を上演。
キャスト・役者含めて20名近くの大所帯で挑みました。

演劇部員だけでなく、中には空手部員やバトミントン部も参加しての
廊下青春劇でした。

春日台高校の高校3年時の一年間を描きながら、
転校生の交流と成長を描く作品で、
観客の皆様からは大きな拍手をいただきました。

また、この作品でヤマカガシことショウヘイが、感想用紙で大ブレーク。
今後の活躍が期待されます。

そして、昨日無事終了した「神戸地区私立中学校演劇合同発表会」。
本校と親和中学校さんとのコラボで行いました。

「S」という芝居は、県立明石高校が1998年に初演した作品で、
過去には高校生や、中学生ではこどもの館コンクールなどで
上演しています。
練習時間は約一か月と、かなりタイトな日程でしたが
何とか形になりました。
アンケートの文面から、多くの反省点もありましたので、
今後の励み及び直していく点として、精進したいと考えています。

来年2017年は、すでに「冬季研鑽会」「ソニックはるぷれ」などが
予定されています。

2017年も滝川第二演劇部をよろしくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝二祭公演 本日

2016-05-14 | 滝二演劇部広報部
こんにちは。直前の告知になりまして申し訳ありません。
本日は滝二祭公演ということで、たくさんの方にご来場いただければと思っております。


滝二祭公演「七人の部長」作:越智優

午前の部 10時開演

午後の部 12時開演

場所   校舎内F棟プレハブにて

午前・午後一部ダブルキャストでお送りします。
上演時間は約一時間を予定しております。
例年、大勢のお客様が来られ泣く泣くお断りさせていただくこともしばしばです。
お早目のご来場をお願いします。


皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW練習!

2016-05-04 | 滝二演劇部広報部
2016年度も滝二演劇部はバリバリ始動しています。
今は滝二祭公演に向けて練習の日々です。

GW真っ只中ですが、昨日の暴風も明けたら晴天ということで、朝から部室を飛び出して、基礎練習中です。





おや?見慣れない男子部員が何人かいますよ?
滝二祭公演のために手伝ってくれている男子たちです。
一緒に芝居を作り上げていきますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソニックホールはるぷれ!

2016-03-21 | 滝二演劇部広報部
毎度更新が滞っていまして、申し訳ありません!

今年もソニックホール外部公演の季節が参りました。

「宣伝、遅いやないかぃ!」とお叱りがあるのを承知で申し上げます。

本日公演です!

「それでもだれかとつながってる」中原久典:作
潤色:いぐりんとその仲間達
演出:滝川第二中学校・高等学校演劇部

神戸電子専門学校ソニックホールにて
15時開場、15時半開演です!

今、リハーサルをしています!







このブログにお気づきの方で、なおかつ、本日お時間ある方は限られると思いますが、
ご来場お待ち申し上げております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加