宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

M-07 再セッティング

2017年12月24日 | タミヤ M-07

 

 

  みなさん、ちょっと早いですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メリークリスマス。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ゜゚・*:.。..。.:*

 

 

 

 

 クリスマスイブですが、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 お買い物?

 

 

 クリスマス会?

 

 

 

 

 

 

 

 そこはもちろん

 

 

 

 

 

 

 

 ラジコンに行きます。

 

 ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

 イッテキマース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ?

 

 

 

 

 

 

 

 (つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (;゚Д゚)エエー

 

 

 誰も居ません。 

 

 

 

 店長の話によると、天気が雨の予報と他店でレース予定があるのと

 

 

 家族サービスやデートや、なんやかんやだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 なので、貸切状態で遊びます。

 

 

 

 いままでのM-07のセッティングでは、路面の状態が良ければ速いけれど、

 

 

 それを外すと操縦が難しくなるという感じだったので、タイヤだけの変更で

 

 

 ある程度、どこでも走るセッティングを探して行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 まず、スプリングを大きく変更します。

 

 ・ フロント 蛍光ブルー リヤ 蛍光イエロー → TT-02S用 ゴールド

 

 

 

 これでいきなり低グリップの路面でバランスが取れました。

 

 

 

 

 あと少しリヤの安定感が欲しいので、

 

 

 

 

 ・リヤアッパーアームのスペーサー 2ミリ → 1ミリ

 

 ・ウェイト 20グラム → 30グラム

 

 

 

 

 

 

 タックインも気にならない位、良く走る様になりました。

 

 

 

 

 

 が、しかし、

 

 

 高速コーナーでハイサイドをする様になりました。

 

 

 

 ・ ダンパーオイル 500番 → 400番 踏ん張り感を減らす。

 

 ・フロント、リヤ ホイールハブ スペーサー 1ミリ追加でタイヤの面圧を減らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すごい安定しました。 

 

 

 

 これなら、もうワンランク速いモータにしても大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 ここで雨が降り始め、終了となりました。

 

 

 

 

 (´・ω・`)

 モウスコシ、アソビタカッタデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰ってクリスマスケーキでも食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 それではみなさん、

 

 

 

 

 

 

 楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

 

 (´∀`*)ノシ

 

 

 

 

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TA07 フロントモーター

2017年12月13日 | タミヤ TA07

 

 前回の続き、フロントモーターでセッティングしていきます。

 

 

 

 

 ダンパーやスプリングなどはリヤモーターのままで、走りを見て変更します。

 

 

 

 で、早速コースイン。

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 あっ、

 

 

 

 

 

 あれ?

 

 

 

 

 びっくりする位、走らねー。

 Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 路面温度が低いせいかリヤタイヤが温まらず、巻きまくりでまともに走りません。

 

 

 

 そこでセッティング変更です。

 

 

 フロントスプリング ツーリング用レッド → TT用シルバー

 

 

 

 フロントの動きが早いので、

 

 フロントダンパー 300番 → 500番

 

 

 

 これでバランスが取れたけれど、リヤが軽いのでタイヤが落ち着くまで時間がかかるので、

 

 

 タイヤウォーマーを使います。

 

 

 とりあえず グリップ剤 + 60℃で10分

 

 

 

 まあまあ普通に走るようになりました。

 (・∀・)ノ

 

 

 しかし、今日は最初からマシンの「転がり感」が無く、減速中に曲がろうとすると

 

 FFマシンのタックインみたいな動きになり、安定感に欠ける場面が出てきました。

 

 (ベルトはこれ以上、弛めるとベルトの山が飛ぶ位ユルユルです。) 

 

 

 

 なんとかしたい所ですが、今日は他にスプリング等を持ち込んでいないので、

 

 

 

 効果はわからないけど、「倒立ダンパー」を試してみました。

 

 

 しかし、見慣れないせいかカッコ悪いです。

 

 (知らない人が見たら間違ってると思われそうです。)

 

 

 

 

 

 その効果はと言うと、

 

 

 

 

 

 

 なぜか動きがマイルドになります。

 

 (´・ω・`)?

 

 

 

 この後、ステフナーを全部外したりしましたが、根本的な解決にはならず、

 

 

 いつものコースの今日の状態には、フロントモーターは合わないと判断しました。

 

 

 

 

 まだ時間があるので、

 

 

 

 いきなりセンターモーターに変更です。

 

 (´・ω・`)

 アキラメモカンジンダヨ。

 

 

 

 

 タイヤを温めたらコースインです。

 

 

 

 

 

 予想以上に普通に走ります。

 

 (・д・)

 コレデイイジャン。

 

 

 

 

 そこで、ヨコモのBDと調子の良い他のTA07(リヤモーター)と自分のTA07で勝負です。

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 ストレートもコーナーも勝負になりません。

 ( ノД`)…

 

 

 

 BDとTA07リヤモーターが同じペースで走っているので、腕とマシンの状態の差ですね。

 

 

 

 

 

 その後、Cハブを破損して終了です。

 

 

 

 なんだか不完全燃焼です。

 

 

 

 

 

 

 これどうしましょう?

 

 

 

 テンションだだ下がりです。

(;・ω・)

  

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エアーコンプレッサー

2017年12月08日 | ホビー

 最近、すっかり寒くなってきましたが、みなさんはお元気でしょうか?

 

 

 

 

 自分は

 

 

 

 

 

 

 

 風邪をひいて辛いです。

 

 (丶´Д`)ゲッソリ

 

 オシゴトニナラナイデス。 

 

 

 

 

 

 まあ、プラモモデルは別なので元気良く作りましょう。

 

 ヽ(・∀・)ノ

 

 

 おいおい仕事しろよと言われるのは気のせいです。

 

 

 

 

 

 早速、ヤークトティーガーの塗装準備です。

 

 

 

 エアブラシを準備して、コンプレッサーのスイッチをONにします。

 

 

 コンプレッサー「ブィーン、コトコトコト・ ・ ・」

 

 

 

 

 コンプレッサー「コトコトコト・ ・ ・しゅーぅぅぅ ・ ・ ・」

 

 

(; ̄Д ̄)?

 

 

 スイッチ オン、オフを繰り返す。

 

 

 

 コンプレッサー「 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」

 

 

 

 

∑(・∀・) コワレタ !!

 

 

 

 

 ここ数年、アースマンのコンプレッサーを使用していましたが、故障してしまったようです。

 

 

 このコンプレッサーは振動が大きく、音も大きめでしたが、その分、吐出圧も十分で

 

 

 何より手頃な価格だったので、気に入っていました。

 

 

 

 

 なので、ヒューズ切れ位なら修理したいので、少しだけ分解してみます。(自己責任)

 

 

 

 

 まず、スイッチ側のカバーを外してみましたがヒューズらしきものは無く、

 

 

 ケーブルとコンデンサーらしき物だけでした。

 

 

 

 反対側のカバーを外すと回転軸が出てきました。

 

 

 これはするする動くので問題無いみたいです。

 

 

 

 これ以上分解すると元に戻せなくなるような気がするので、止めておきます。

 

 

 

 

 たぶん、ヘッド横に付いている圧力スイッチが原因ではないかと思いますが、

 

 

 交換部品も無いので諦めます。

 

 

 

 

 

 

 。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 

 

 

 

 

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