美花ちゃん日記

まずは母親業。次に自分磨き。愛犬アレックス&天才!になる予定の息子&努力家・天然娘に囲まれて毎日過ごしてます!

ダウン(⌒-⌒; )

2013-01-27 | 日記



この写真、アレックスです。

美花ちゃん、ダウンしておします。(⌒-⌒; )

水曜日から喉が痛くて、あれよあれよと、ダウン。

今、アレックスと、寝ています。



頭の上の黒い服は、美花ちゃんです。

一緒に、ねています。

ちなみに、反対側には、娘が寝落ちしています。

昨日、MAXに、ダウンしていた美花ちゃんは、家事を放棄してダウン。
ご飯は、作ったけどね。

部屋で、うなされておりました。

今朝、リビングにおりてみると、お部屋、キッチンが、ピカピカ。

娘が片付けていました。
(おっと、娘の名誉のため、補足しますが今回が初めてではないです。)

ほんと、大きくなったなぁと、しみじみ感じ、ある出来事を思い出しました。

昔、ダウンした美花ちゃんは、幼い子どもたちがいるので、少しでも、動けるようにと、病院に行こうとしたことがあります。(ちなみに、病院、苦手なので、よっぽどじゃないと、いかないのが美花ちゃん。この時は、本当に危なかった(⌒-⌒; ))


子どもたちを車に乗せ、自分で運転し、道中、車内で嘔吐し、病院の個室で、子どもたちを見ながら点滴をした。

引っ越したばかりで、友達もい無い、来てもらえる人もい無い、あの頃は、自分が倒れたらほんまに、大変でした。

今、子どもたちは、大きく成長したけど、仕事やなんやらで、やっぱりダウン出来ない。

何年か前までは、本当に頻繁にダウンしてました。


風邪なんてざらで、腰痛で動けないとか、貧血で、起き上がれないとかね~。
出産も、大変だったなぁ~
二人目出産後に、身内に言われた言葉がね、 もう生まなくていいから。だもんねf^_^;


健康は、ほんまに、大切。

家族の健康も大切だけど、まずは、自分だよ。
自分がダウンしたら、家族の健康どころじゃ無くなるしね。

日頃気をつけていても、こうして、ダウンすることもある。

でも、昔より、症状は軽い気がするし、ダウンする回数が、確実に減った。

な~んてことを、今、転がりながらおもっていました。(*^_^*)

みなさんも、頑張る事、やらなければいけない事、はいっぱいあるとおもいますが、無理は、禁物です。

無理 と、頑張る は、ちょっと違います。

無理 より、
精神的ストレスは、もっとよくないよね。

一気にダウンします。

同じ頑張りでも、楽しいと、なぜか出来ちゃう。
でも、身体は、疲れてるから休憩は大切だよ。

心が辛いと、やる気がでなくて、無理して、身体がダウンします。

美花ちゃんは、たぶん、精神的ストレスから、免疫力が低下し、大変な仕事が続いてダウンしたようにおもいます。

てなわけで、明日は、日曜日。
母としては、忙しい日曜日。
ですが、、、
朝は目覚めるまで、寝よう~と。


さて、両サイドで寝ている、アレックスと、娘を起こすかな。
夜中のための水分補給や、マスクを準備して、美花ちゃんもベットで寝ます。
そして、これこれ。



一晩一本で、喉の痛みががかなり楽になる。


みなさんも気をつけてくださいね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初体験

2013-01-21 | 生徒さんの作品
娘の幼なじみ、Iちゃんの、お友達が、ポーセラーツ体験に来てくれました(*^_^*)

学校のお友達で、とても、楽しい女の子。

ポーセラーツは、見るのも聞くのも初めて。

数ある中から、選んだ転写紙セットで、プレートを制作。



アドバイスをしっかり聞いて、初めてでは、なかなか出来ないアレンジにも、挑戦し、終始笑顔で楽しそう。

完成した作品が、こちら。



Iちゃんが、ポーセラーツの話をお友達にしてくれてることが、嬉しいな。

時間の調整など、娘とやりとりをし、当日は、付き添いできてくれて、私のフォローをしてくれました。

娘も、息子も、応援してくれて、ほんとに、嬉しいなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン コース 案内 5

2013-01-19 | レッスンコース・ご案内
五回目は、こちら。



ボーダー転写紙 金を貼る。

金 と、いうのがポイントです。

金 は、重なりあうと、焼成中に、消えて無くなります。

重ならず、ぴったりつなげるか‼

ここを、学びます。



上の写真、転写紙中央部分で、つないでます。

そして、こちら。



持ちての部分、転写紙のサイズ調整をします。
デザインを損なわず、調整することも、学びます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスンコース ご案内 4

2013-01-19 | レッスンコース・ご案内
四回目は、こちら。



底にむかうと狭くなっている、白磁をあえて選びました。

一枚貼る時、白磁の幅が変わると、難易度があがります。

こちらの白磁は、幅違いは少しなので、初めての教材に、ぴったりです。

転写紙の切れ目を貼り合わせること。

白磁に合わせて、転写紙のサイズをカット。

白磁の四隅の凹凸に、貼る

などなど、学びます





初めてだと、制作時間、2時間かかるかなぁ

慣れたら、30分ぐらいで、できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備前教材の日

2013-01-18 | 日記
こんにちは (*^_^*)

今日は備前教室でした。



今日は、筆の練習です。

陶器に色をのせる、筆を動かす…

難しいです。練習あるのみ。です。

陶器に描く と いう事の理解ができていれば、表現は、自由です。


薄い色からのせていき、シャドーをつけていく。

逆に

濃い色をのせ、色を抜き取りながらハイライトの部分を描く。

筆使いとともに、技法の意味を理解するのも、大変ですが、何回も繰り返すことで、理解できます。

今日は、慣れたかなぁ…で、大丈夫。

みなさん、上出来!

来月も、頑張りましょう。(*^_^*)

帰り道、雪降ってました。



写真では、みえないね(⌒-⌒; )





コメント
この記事をはてなブックマークに追加