お魚と私の第二章

わたしとお魚たちの日記的なブログです

お天水とバタフライ

2017-07-11 18:19:42 | ゆきの記
こんにちはー
ゆきのですヾ(。・v・。)

今日は、天気が悪いです。

テスト2日目だったのですが
ぜっぜんダメでしたね(笑)

わかんない問題が二問も
あったから…たぶん目標に届かない

期待されている身としては
非常に家に帰りたくない気分でしたが
家に帰って来ました。

テストの答案は、まだ帰って来ないので
結果は、先送りになるけど…
ダメだった事を隠してもダメなので
ダメだったと正直に言う
覚悟でいます(;^_^A

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

と言う事で

アクアの話題ですが

今回は、ズバリ!
お天水です

えと、たぶん、お天水ってなに?
って感じですよねヾ(。・v・。)

お天水は、何十年も維持し続けた
水槽の、お水の事です。

ある意味、10年維持した水槽のお水は
一年維持した水槽のお水と比べると
まるで神通力を持つお水の様に強くなります。

これは、水槽の中の色々な微生物達が
定住⇒発展した為、より自然に近い環境に
なるからだと言われています。

で、条件は、初期設定から
レイアウトを変えない事
お魚や水草を固定数より増減させない事
底砂の交換をしない事
お水の交換をせずに足すだけにする事
らしいですよ。

ある意味
アクアの都市伝説的な話(笑)ですねー。

ただ、なんとなく、わかる気もする。
わたしの水槽も4年か5年経つのですが
最初の頃に比べると
全然違う気がするからです。

病気にも全然なんないし
お水の交換も二週間に一回くらいで
大丈夫なんですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

だから、わたしの水槽のお水も
条件は、満たしてないけど
お天水になりつつあるのかもって
思うと嬉しいですから(*^^*)
そう思うようにしています。

わたしの水槽で最近よく目につくのが
このバタフライレインボーと言う
お魚です。カップルなんですよ♡







小さいけど、すごく丈夫で
ヒレがパタパタ可愛い、お魚です。
餌は、何でも食べてくれますし
気性も穏やかなので最高のお魚。





ただ、わたしの家の近くのショップとかで
もう売ってないので…今いるカップルが
いなくなったら…もうダメなので
大切にしています。





♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡

だいぶ長くなっていますが
わたしの話題と言うか

今日は、母が、がん検診に
行っていて、まだ帰って来てません。
癌があるか無いかの検査なので
ちょっと心配しています。

無ければ、いいんですけど

それじゃあ
また明日( ・ᴗ・ )⚐



明日は、頑張るぞぉー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寝る前にアクアリウムの良さを | トップ | 放置と再開と、ごめんなさい »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天水? (長介)
2017-07-11 19:43:33
以前TVで数十年お湯を換えていないお風呂ってのがやってた・・・真っ黒でこの世のものとは・・・
それとは別物みたいだなw
とりあえず今はテストがんばれ!

なるほどな〜🤔 (エテ吉)
2017-07-11 20:02:22
お天水って、バランストアクアに似ている。
また一つ勉強させて頂きました。(>ω<)

北日本は猛暑、九州地方は豪雨と地震。
皆んなが無事に乗り切れますように.😯.

・・・バリバリ営業マンしてた時、チョットのきっかけで、凹んでズルズルって時が何回も何回もあったな〜。取り返そうと周りが見えなくなって一人、カラ回って当たり散らしたり。
なんで出来てた事が出来ないの〜? とか、周りの空気がピーンッて、当たらず触らずなんて😥
平常心、冷静でいられなかったんだなぁと今更思い出される。本当は皆んな知ってて、じつはそっとフォローしてくれてたり、見守っていてくれてたなんて時間が経って分かるんだよね。
きっと君なら乗り越えられる、解決出来るって
信じる仲間や上司がいるんだよ。

大丈夫、きっと君なら(๑•̀ㅂ•́)و✧

久々に、お魚さん達見たような🙄
バタフライ?一緒に写っているのはダルメシアンモーリー?グラちゃんは?・・質問ばっか・・・
試験が終わったら今度ゆっくり教えてね。

今日は完全OFFだったけど、捨て金稚魚さんの為の透明サラダボール(30センチ)をDAISOで購入。
砂を敷いて置き水注いで、中央にマツモと石を置いて完了。後はブクブク入れて、稚魚さん達が縁に沿って泳いでくれれば完璧です。
中々に奥が深いんだねキントトさんも!!!

水槽の数、減らした筈なのにいつの間にか増えてきたエテ爺でした(ーー;)
ちょっと、いっぷく!! (エテ吉)
2017-07-12 17:51:30
今日、仕事終わりに新発売の

ファミチキカレー味とアイスカフェモカを

買ってみた!! お腹痛い!

カレー味は、まぁまぁイケるかな。

カフェモカは、ココアの甘さ控えめかな。

最近、辛いの脂っこいもの駄目だな〜。

いつの間にか腹ぽこだし(。>﹏<。)(ーー;)

RIZAPするwww

最近、店長やオーナー(ご夫婦)に

勝手にエテ吉ッ〜!って、駐車場の草むしりとか

事務所一部片付けとか趣味でやらせてもらって

る。自ドアの溝掃除とかしてね😁

自称、勝手に庶務課賜りますってwww

・・・目下、スポガーの飼料考え中!

カーニバルとかクリルとか(@_@;)(?_?)

何をやったら良いのやら(ー_ー;)

ゆきちゃんとこのGHD発見!!!

Bテト君達はヒレ張ってきたね〜!!!

親の育てと管理には何時も脱帽ですm(_ _)m

自分も頑張らねば(๑•̀ㅂ•́)و✧
熱き高校生達!! (エテ吉)
2017-07-15 14:45:17
この時期、どうしても高校野球が目についてしまう。他にも沢山のスポーツはあるのだが・・投げて打って走って守る。皆んないい汗流して正々堂々戦ってる。
中々、表に出ないスポーツであっても同じなんだよな〜。自分は剣道だったから( •̀ㅁ•́;)

今年はいつになく異常気象!? 熱すぎ(*_*;
北海道でも熱中症で具合が悪くなるとか?
水分、塩分補給をして対策しなきゃ!!!

ゆきちゃん調子は大丈夫かな(︶^︶)?

最近、張り切り過ぎて、ちょっとバテ気味だけど、仲間と分担してやらないとダメだと指摘されちゃった。ちょっと、余裕がなかったかも。

さぁ、暑さに負けず頑張ろう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Unknown (お茶屋の若旦那)
2017-11-15 19:53:55
こんばんわ!
お祝いのメッセージ 有難う御座いました m(__)m
嬉しかったです^^
長さん、ありがと (ゆきの)
2017-12-07 21:47:01
長さん、こんばんはー
そうなの、お天水(笑)
お久しぶりです。
お元気ですか?

なんか嫌われてたら
やなのでまだ行ってないけど
ブログ継続のようですね(*´﹀`*)

テストどころか、もう進路確定しました。
面接だけの受験。超気楽なんですけど
普段の行いが認められた(笑)

放置しててごめんなさい。
コメントありがとうございました
エテさん、ありがと (ゆきの)
2017-12-07 21:56:36
こんばんはー
お久しぶりです。
お元気ですか?

って風邪引いてないですか?

バランスドアクアは、ある意味
究極の目標…でもAIがアクアに
進出してきたら現実になりそうじゃない?

うーん…お魚は、だいぶ減っちゃいました。
特定のメンバーは、元気だけど…

でも、いつも心のこもったコメント
ありがとうございます。
放置してて、ごめんなさい。
進路確定したので、もう勉強しなくても
大丈夫かも(笑)
ファミチキさん(笑) (ゆきの)
2017-12-07 22:08:08
エテさん、またまた、ゆきのです。

ってスポガーは、元気ですか?
もう、おっきいんじゃない?

ガーは、カッコいいけど
良さは、わからないかも( ̄∇ ̄;)
管理すっごい大変そう…
ってエテさんも肉食系?

イメージと違うかも…
エテさん草食系男子だから
プリステラ的なイメージだったのに
もぉ(¯∇¯٥)

またコメ遅れちゃいました。
本当にごめんなさい。
まだ内緒 (ゆっきー)
2017-12-07 22:20:19
エテさん…

…ごめんなさい。

わたしの祖父母なんですが
秋田県出身です。
わたしは、行った事無いんですが…
秋田にまつわる黒い歴史が…

これは、記事に書くので
お楽しみに(笑)

調子は、良いです!
元気です«٩(*´∀`*)۶»

エテさんは?元気?
無理してそうで…ちょっと心配。

コメントありがとうございました。
良かったら…また…

って言うか放置女子だから
嫌われたかも( ´•̥ω•̥` )ごめんなさい。

若旦那さん (ゆきの)
2017-12-07 22:31:45
Happybirthday
おめでとうございました。
歴史に新たな1ページ追加ですね\( *´ω`* )/

コメント頂いたのに留守?で
ごめんなさい。

健康に気をつけて頑張って下さい。
わたしもコツコツ頑張ります♡

どんどん世の中変わっていくので
お店も変わっていくんでしょうか?
ある意味、和の伝統を保守する
イメージが…なんて(*´艸`*)アハッ

コメントを投稿

ゆきの記」カテゴリの最新記事