めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2017年10月19日 何色にしよう

2017年10月19日 19時23分36秒 | 日々の様子(みんな)
 今日のめぐみっ子の様子をお伝えします。

 アトリエの青帽子さんは作ってきた積木に色をつけようと相談しています。
 何色にしようかね。


 だいぶ雰囲気の変わった迷路もここを何色にしようかと話し合っています。


 話し合ったことを忘れないうちに書きだしています。
 書きたい子が書いてくれます。
 字への興味はこういったときにも高まります。


 ウサギビルです。
 阿久根はイワシビルの次はウサギビルです。
 ビルの上にウサギのような耳ができました。


 築山の上が遊びの拠点だったり、起点だったりになっています。


 テーブルの上で何か真剣に調べています。
 何か見つけたのかな。


 後で教えてくれたのですが、さっき調べていたのは恐竜の化石だったようです。
 「やっと見つけた」と教えてくれました。
 子どもの世界は大発見に満ちています。


 
 今日は卒園生が保育に管理栄養士として関わるようになって、久しぶりにめぐみを見たいと来てくれました。
 なので、ひよこ組、すみれ組でも給食をゆっくり見せてもらいました。


 自分で食べる自分で食べたいがとっても大事です。
 お盆にいつもあるものが乗っていないとすぐに気づく子がいて、よく見ているんだなとびっくりしました。


 幼き頃の担任の先生が今も勤めているっていいですね。
 懐かしい会話を楽しんでいました。



 赤帽子はマグロ作りの目入れです。
 みんなでちょっとずつ両面テープを剥がします。


 デジャブじゃありませんよ。
 赤帽子さんは節目節目で記念写真が撮れました。
 大きなマグロができたから今日はマグロ記念日。


 クロマグロとカツオって感じですね。
 さて、これはどこに泳ぐことになるんでしょう。


 
 黄帽子さんは伝言ゲームをしています。
 だんだん肌寒くなってきて、友達との距離も近づいてきました。
 伝言も簡単な言葉はもう完璧です。


 マグロを軽々担ぐ先生に子どもたちがついていきます。
 マグロの解体ショーではなく、今から給食です。

 
 
 お昼から来週の芋掘りのために芋掘り調査隊が出動しました。
 なかなか立派な葉っぱです。
 芋は…
 来週を楽しみにしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年10月18日 繰り返し落ちる | トップ | 2017年10月21日 積木完成(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の様子(みんな)」カテゴリの最新記事