めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2017年6月19日 青と黄帽子が田植え

2017年06月29日 00時37分13秒 | 日々の様子(みんな)
 今日のめぐみっ子の様子をお伝えします。

 今日は天気もよく、絶好の田植え日和となりました。
 明日からは天気が崩れるとのことで、ほんとにいいタイミングで田植えができました。

 すっかり更新が遅くなってしまったので、写真をたくさんご紹介していきます。
 皆さんも田植えした気分になって下さい。
 途中、本職の方?プロの田植え職人?やすきぶしの方でしたっけ?という写真がありますが、探してみて下さい。

1


2


3


 さぁ田植えだ


 さぁ田植えだ2


 さぁ田植えだ3


 さぁ田植えだ4


 さぁ田植えだ5


 さぁ田植えだ6


 さぁ田植えだ7


 さぁ田植えだ8


 続いて黄帽子さんが到着しました。


 青帽子は田んぼで遊んでいます。
 ここは後で機械で植えるところです。


 田んぼにGO!


 田んぼをGO!

 
 田んぼをGO!!


 さぁさぁ田植えだ


 さぁさぁ田植えだ2


 さぁさぁ田植えだ3


 さぁさぁ田植えだ4


 さぁさぁ田植えだ5


 さぁさぁ田植えだ6


 黄帽子も田んぼで遊ばせてもらいました。
 よし、かかってきなさい!!


 後ろに回られた…


 あ~れ~


 田んぼでかけっこ。
 大人げない人の疾走と必死そうな顔。


 なかなか立派な汚れっぷりですが、例年より控えめな子が多かったです。


 着替え終わって一休み。


 機械植えのあまりの速さときれいさに思わず見とれる子どもたち。


 よく見てると苗を植えながら何か一緒に蒔いていました。


 おとうさん、お母さん方にありがとうございました。


 田んぼもかしてもらって、準備までしてもらって、その後のお世話まで。
 毎年ありがとうございます!



 様子はまた後ほどお伝えしますので、先にオンラインアルバムに写真をアップしましたので、ご覧ください。
 ※ご覧いただくには合い言葉が必要です。

 「170619田植え
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月18日 音とで合うサ... | トップ | 2017年6月20日 オレ最強とボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL