めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2017年6月14日 あなたのために

2017年06月16日 14時02分46秒 | 日々の様子(みんな)
 今日のめぐみっ子の様子をお伝えします。

 今日は6月生まれの誕生会でした。
 今年度よりひよこ組・すみれ組(0~2歳)の子どもたちはみんなで誕生会をしなくなりました。
 6月生まれの子は複数いますが、誕生会の対象は1人でした。
 1人のための誕生会。みんなで1人の子をお祝いする。
 誕生会とはその誕生児へのお祝いですから複数いてもそれぞれへのお祝いです。
 でもいつもと違って1人の誕生会はとっても素敵な時間でした。
 
 お祈りも


 呼ばれるお友だちも


 お母さんからのお話も


 先生達のお話のプレゼント聴いているときも


 お話の最後は誕生日ケーキになって、ろうそくも立って、それを消しに来てもらっても

 普段と違うのは数だけのはずですが、それ以上に特別な誕生会となりました。

 誕生会に参加していないすみれ組さんはお外で楽しく遊んでいました。
 背伸びで乗るストライダーも見慣れてきました。
 ほほえましい。


 クルクル回るとなにかになっちゃう童話があった気がしますが、回っている方の色がそれっぽい。
 最初は一人は乗って、一人が回して、回しては乗り、乗っては降りてを繰り返していたのですが、いつの間にか二人で回っていました。

 
 更新が遅くなり申し訳ございません。
 今日6/16は3名で長崎にキリスト教保育連盟九州部会保育者研修会に参加しております。
 ドキュメンテーションにお詳しい先生の講義を聴いてさらに充実した、楽しいドキュメンテーションになるようにしたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月13日 避難訓練に消... | トップ | 2017年6月15日 うっきっきー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL