めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2017年7月21日 ポスター発表してきました!

2017年07月29日 17時00分32秒 | 日々の様子(みんな)
 今日のめぐみっ子を支える先生達の様子をお伝えします。

 第56回鹿児島県私立幼稚園教職員研修大会鹿児島大会の全体会において、阿久根めぐみこども園の0~2歳の担当が中心となって「0,1,2歳児の環境への取り組み~子どもが輝く環境~」と題してポスター発表を行ってきました。


 県下の8つの園からの発表がありましたが、手前味噌かもしれませんが、阿久根めぐみこども園の発表が一番盛況でした。


 優れた実践研究を発表するということではなく、阿久根めぐみこども園なりにこれまで課題意識をもって取り組んできた「今」を紹介したものです。
 ですが、改めて自分たちの保育実践を人に伝える形で捉え直し、自分の保育を見つめ直し、それを語り合いながらポスターにまとめると言う過程は、何にも代えがたい研修になった気がします。
 そして、自分の言葉で自分の保育を語る機会が、保育者としての専門性をさらに意識させ高めまるきっかけになります。


 お土産になりそうなコンセプトブックやすくすく通信などあったこともあり、見に来られる方は後を絶ちませんでしたし、興味深く聴き入って下さっていました。
 園長は全体のポスター発表の責任者でしたが、ニヤニヤしながら近くで見守っているだけで大丈夫でした。
 中心で進めてきた先生達以外も各所でできる説明を熱心にしていて、これまた他園にない姿だなととても頼もしかったです。


 気持ちの上では鹿児島県の保育をリードし引っ張っていくことを合い言葉のようになればいいなと思っています。
 子どもが育つ環境では、先生も育ち、保護者も育つだろうと思います。
 これからも専門性を高めようという高い志と、常に子どもや保護者の隣りに寄り添える温かな雰囲気とを持ち続けられるようにしたいと思います。
 このスタッフなら大丈夫だと思っています。(ここに全員写っていないのが残念ですが)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月20日 元気ないきい... | トップ | 2017年7月24日 音に耳を澄ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の様子(みんな)」カテゴリの最新記事