めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2017年7月20日 元気ないきいきクラブ

2017年07月29日 16時08分12秒 | 日々の様子(みんな)
 今日のめぐみっ子の様子をお伝えします。

 更新が遅くなって申し訳ございません。
 写真を主に紹介しつつ、追いつきたいと思います。

 実は今日、終業式でした。
 7月いっぱいは夏季保育もあったりするので、終業式の意味合いや、お仕事される方の割合が増えるにつれて夏休みの意味合いがわかりにくくなってきています。
 ですが、幼保連携型認定こども園(阿久根めぐみこども園もこの種別になります)は学校であり児童福祉施設でもあるので、教育週数というものが決まっています。
 区切りとしての終業式ということです。
 先生達が夏休みの間の注意事項をそれぞれお約束しました。
家族でお出かけされる機会も多いでしょうし、それ以外の月に比べてお家で過ごす日も多いと思います。
 約束は以下の4つです。
 ・海や川には大人の人と行く
 ・知らない人についていかない
 ・冷たいものを食べすぎない
 ・早寝早起き朝ご飯
 毎日暑いですが、皆様楽しくお過ごし下さい。


 絵もあるので子どもたちもよく聞いています。


 最近めぐみの仲間入りした子どもたちの紹介をしました。
 ひよこ組さんは終業式には参加しませんでしたが、顔と名前は覚えてほしいのでみんなの前でご紹介です。


 その後今朝頂いたスイカやめぐみ農園の野菜達の紹介をしました。
 せっかくなので野菜は断面も紹介しました。


 すみれ組さんが興味を示して寄ってきました。


 この後、すみれ組では夏野菜スタンプをしたようです。
 急遽でしたが、ナイスアレンジですね。


 

 お昼から阿久根めぐみこども園のある波留地区のいきいきクラブにお呼ばれしました。
 敬老会の組織はなくなったのですが、元気なシニア世代が集まっていろいろと活動をされています。
 青帽子さんが波留の公民館まで歩いてしゅっぱーつ!


 横断歩道が目の前にあって、とてもありがたい。
 手を上げて渡りましょうのお試し横断歩道ですね。


 青帽子以上のおじいちゃんおばあちゃん(主に女性でした)がいらっしゃって、ちょっと最初はビックリしました。


 一緒に七夕飾りを作って飾り付けるのが今日の目的です。


 「もじょかっじゃ」があちらこちらで飛び交っています。


 かわいいばかりではなくて、いろんなことができることに驚いていらっしゃいました。


 かわいくしてもらったり


 会いに行けるアイドルというのが巷では大人気ですが、今回は会いに来てくれるアイドルです。
 もう大人気です。


 しかもちょっとしたおさわりしていいアイドルです。
 どちらかというとアイドル側からも寄っていきます。


 こんなに喜んでもらえるならまた何度でもお招き下さい。
 めぐみに来てもらっての活動もあったら楽しいなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月19日 お部屋に色を... | トップ | 2017年7月21日 ポスター発表... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL