めぐみっ子ブログ

阿久根めぐみこども園(鹿児島県)の公式ブログです。「子どもは子どもの中で子どもになる」をモットーに。

2017年7月19日 お部屋に色を閉じ込める

2017年07月29日 16時04分59秒 | 日々の様子(みんな)
 今日のめぐみっ子の様子をお伝えします。
 
 すっかり更新が滞っておりました。
 すみません。
 主に写真で更新して追いつきたいと思います。

 ひよこ組さんの様子。


 ひよこ組さんの様子その2


 ひよこ組さんの様子その3


 すみれ組さんはちょうどおやつでした。
 おいしいですか~と聞くとうれしそうに返事と顔が返ってきました。


 青帽子はマスキングテープを使って絵の具遊びです。
 マスキングテープの部屋の中に色を閉じ込めます。
 青帽子の活動


 青帽子の活動その2


 青帽子の活動その3


 青帽子の活動その4


 青帽子の活動その5


 青帽子の活動その6


 青帽子の活動その7


 
 赤帽子はリズム遊び。
 先生が叩いた楽器のリズムを真似っこします。


 リズムに合わせて行進します。
 音に合わせることもとっても大事ですが、何より楽しむことが大事です。


 その後はロフトの上でままごとしたり


 階段下で何かと戦ったり


 リボンができて大満足だったりしました!



 黄帽子は段ボールで電車を作ろうと活動が始まりました。


 トイレがたくさん書かれた電車になりそうです。


 こちらは見るからにカラフルになりそう。
 クレヨンとか色鉛筆って色数が多くなるとテンション上がりますよね!?


 途中から段ボールカッターが登場したのですが、これが出てくると作るより切りたくなる…


 組み立て式の電車になりそうです。
 展開図でしょうかね。平面になりそうです。


 電車の運転手気分を味わいながら電車作りを続けます。
 もう制作中から電車ごっこは始まっているのかもしれません。


 見ていたら思わず手伝っていました。
 切り抜きたい窓の最後のところだけですが。
 はめてパカパカ開閉できるようにしたらおもしろいかもねと言うとニコニコしていました。


 
 今日は乗り物の日だったのか、帰りにすみれ組をのぞくと2人乗りの車が室内を悠然と走っていました。
 なんかうらやましいぞ!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月18日 今日は小さい... | トップ | 2017年7月20日 元気ないきい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL