くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

雪の京都・親子旅。。その3

2015-01-10 20:21:06 | 

早いものでもう最終回!ww
楽しかった親子旅もこの日で終わり。。
で~も~新幹線の時間は15時だったので、まだまだ観光しちゃうもんね~~!
っちゅうワケで!この日は京都駅付近をチョイスしてみました!

が!!!
前回の写真では、平安神宮に着くころには道路からすっかり雪が消え
雪の京都も終わりか~~と、ちと残念な気持ちにもなっていたのに。。
朝、起きて外を見ると。。。。あれ?( ̄ー ̄; ヒヤリ


あれーーーーーっ!そう。。夜中にまた降ったんですよ~~~!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いっぱい降ってくれたおかげで路面凍結を免れたので
すべりに異常に弱いくまさんでも。。なんとか歩けましたぁ。。。
そうそう。。伏見稲荷の下り坂では転倒者続出だったんですよ~~!
くまさんが無事に帰れたのは奇跡かも!!!

ちなみに~最終日のコースは西本願寺 → 東本願寺 → 東寺 でした!
西本願寺へは京都駅から歩ける距離だったので
コインロッカーに荷物を預けて。。雪道をザックザク行っちゃいましたよ!
まー時間はかかりましたけどねクマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


こちらは西本願寺の隣の寺!ww 雪の花が咲いてますね~~!


歩くとこういうのが撮れるからいいですよね~~!


そして!雪の西本願寺!なぜにこのお寺をチョイスしたかというと~~。。。


こちらは鐘楼なんだけど。。彫り物が色鮮やかで美しい~~!


見えてきたのは国宝「唐門」!!!これを見に来たのですよ!!!


彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから"日暮らし門"と呼ばれているのがわかります~!


こちらは学芸員のお友達へのサービスショットその1!中国の故事なんでしょうね~~


同じくその2!表情がすごいです~~!


こちらは本堂の中!めっちゃ広い~~~!


和風シャンデリアのでかいこと!!!上の写真の観光客の頭上に下がっているヤツです!


境内は整然としていてさすが国の宝だと感心しちゃいました~!

で!このあと東本願寺まで歩いたのですが。。。。
結構頑張って歩いたのに。。めっちゃ工事中でして。。。。
でも!西本願寺では会えなかった。。くまさんが大好きなあの子がいたんですね~!
まずは本堂からご覧くださいね!


工事の建物を写さないようにするのが大変っ( ̄ー ̄; ヒヤリ


そして!これが私の大好きなあの子♪ 龍ちゃんですよ~~!www ヨダレをたれまくり~ww


で!一度京都駅に戻りまして。。つか、古都なのに超近代的な駅でしょ?


せんとくんが待つ近鉄電車に乗り。。仏像がたくさんある東寺へ!


創建1200年の世界遺産ですよ~~!唯一残る平安京の遺構だそうです!


当然中は撮影禁止なので、仏像群をお見せできないのが残念っ!


瓢箪池の向こうにそびえる五重塔!

つか、ご覧いただいている皆さんもうすうす感じているとは思いますが。。
はい。。最終日はもうくたびれてくたびれて。。カメラを構える回数が激減!
おまけに。。せっかくの世界遺産も半分くらいしか見てこなかったという。。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ではでは最後に泊まったホテルの最寄駅である烏丸御池駅でみつけた
いかにも京都らしいポスターでも!
長々とお付き合いいただきありがとうございました~~!
来年のお正月は次男坊も一緒に行けるかな?www


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪の京都・親子旅。。その2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~! (kitaguni)
2015-01-10 23:55:11
こりゃ絶対行かなくては!
待ってろよ京都♪
三泊四日位ならかなり廻れるかな?
ワクワクして来たよ。。。
でもその前に南米だよ。。ハァ準備が全く出来ないし!参ったなぁ。。
で、二月の南米の気候って?ブラジルは夏?そこらへんが皆目解らなくて準備も捗らないのです。。
北国さん。。 (くまたん)
2015-01-13 19:37:31
三泊したら金閣寺とかも回れると思いまーす!
ただし!今回の雪は数十年ぶりらしいので、ここまでの雪の京都にはお目にかかれないかも(^^;)
で!
来月、南米に行くんですか?
飛行機長いから頑張って下さいね!
気候とかネットでググれば情報が集まりますよ~(ゝω∂)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む