居眠りakubiのメダカ牧場

居眠りの多い管理人ですがあくび連発しながらメダカたちと遊んでいます。

マグロ発泡の活用

2016-10-16 13:37:31 | メダカ

お久しぶりの更新です☆ま、いつものことですが…。

最近は「茄子」が美味くってうまくってご飯がすすみます。
食べるご飯の量も爆発的に増えています。

先日は1合飯…びっくりだよ!太るわけだ。(笑)
そして、おばちゃんになると下腹が…(大笑)
o(^▽^)oキャハハ!





\(・_\)ま、その話は終わりにして(/_・)/





昨日(10/15)、今年最後であろうと思われる花火大会に行ってきました。
(朝、4時に起きて、朝・昼・晩のおにぎり弁当を作って)

yahoo news でも出ていた「第29回やつしろ全国花火競技大会」です。

今年は震災復興の意もあり“精霊鎮魂”
例年より2000発多い14000発の花火大会でした。

家を出るときの天気予報では、花火が終わるころから小雨の予報。
小雨といっても降水量予想は0mm

うん!これなら大丈夫☆と思って出かけたのですが…

花火は午後6時から。
その2時間ほど前から…「あれ?ひょっとして降り始めた?」

そして花火が始まる時刻には雨、雨、雨…あぁ~!!



それでも雨の中、雨に打たれながら撮影しました。
雨にひどく濡らしてしまったから?
だからなのか不明ですがデジタル一眼カメラ1台壊れてしまった。。。




\(・_\)そんなことはどうでもよくって(/_・)/



ちょっくら撮影画像をアップしまひょ☆



















雨に打たれて寒いしカメラは1台壊れるし…と条件は良くなかったけど
花火はきれいでした。やっぱり競技会花火はいいわ~♪






\(・_\)はい、メダカの話はこれから(/_・)/



ちょっと前からいただいたマグロ発泡、どう使おうか…
直接水を入れる?いやいや、後が大変そう。。。

ならばどうしまひょ?と悩んだあげく

結局、こんな使い方をすることにしました。



マグロ発泡の中に100均で購入してきた黒いポリゴミ箱を12個
その中に山砂&炭、そしてメダカを5匹。
12個で60匹のメダカたちの越冬場所としての活用。



現在、手元にあるマグロ発泡が3つ。あと1つ注文済。
今年の冬はマグロ発泡が活躍しそうです。うふふ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加温決定! | トップ | ちょっと気になるダルマちゃん »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2016-10-16 19:37:46
これで越冬は、安心ですね!
川砂と炭でバクテリアもスミやすい。(笑)

それにしても 花火綺麗です。
Unknown (おっぽ)
2016-10-17 09:25:36
おはよーございます♪

花火、お疲れさまどした~(*´∇`*)
風邪引いてない?
大丈夫?

まぐろ発泡スチ、いい感じですなぁ!
私、自分が入りてー( ̄ー ̄)←冬眠したーい(笑)

稲刈り、2次終了しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
まだ3次があるやん(爆)←もち米が。。。
コンバインが悲鳴をあげてますよん(滝汗)

めだかを刹那に愛でたいと思う日々(T__T)
めだかをゆっくり眺めたいわ~♪
Unknown (takaya)
2016-10-17 19:15:45
こんばんはー\(^^)/

あらら、カメラ壊れちゃいましたか(^_^;)))
それにしても良い写真ですね♪
寒くなってきたから空も澄んできて良い感じになってくれたら良いんですが(^_^;)

スチロール凄い良い感じですね!
沢山の種類が飼えて保温もバッチし、あと3個羨ましいっす(^-^ゞ
Unknown (桔梗 唯)
2016-10-19 20:20:23
花火めっちゃきれいです
こんな写真撮りたい(^-^)

マグロ発泡の使い方いいですね!
夏もいけますやん!
うわ、欲しくなったマグロ発泡ーっ
うはーりっち~! (さい)
2016-10-19 22:08:49
花火、うちのほうとぜんぜん違う。いいなあいいなあ(*´ー`*)

マグロ発泡スチロールほしいいいい
Unknown (あくび)
2016-10-21 09:13:38
OTTO師匠~☆

うーん、これでいいのでしょうか?
思いつくままにやっちゃっていますが不安になることも多々。
別のマグロ発泡に同じような仕様で準備中。
そっちは「山砂」ではなくて「ボラ土」でやってみようかと?
試行錯誤でございます。
ま、悩んでも仕方ない!ってことで。o(^▽^)oキャハハ!

花火はいいね~。見て良し、撮ってよし。これは私だけ?(謎笑)
花火撮影は場所確保から始まるので待ち時間が長すぎて…。
今回の待ち時間、8時間。。。アホやわ。
半端ねぇ~!っていつも待ち時間をもてあましています。

いつもコメントありがとうございます♪
Unknown (あくび)
2016-10-21 09:14:01
おっぽたん☆

あいあい、風邪引かずにすんだようでございます。
バカは風邪引かない…これ、私のことかいな?o(^▽^)oキャハハ!

マグロ発泡で冬眠したい?うちは…永眠したい。。。(*≧m≦*)ププッ

稲刈り、お疲れさまでした。
ん?まだ続きがある?そかそか、あとひと頑張りやわね。
稲刈りが終わったらシラスウナギ漁までの間、メダカをボケーーっと
眺めることができるやん。頑張りなはれ~♪

コメントありがとね~♪
Unknown (あくび)
2016-10-21 09:14:15
takayaさん☆

そそ、デジ一が一台★になってしまいもした。
サンニッパとのコンビでフォトコン大活躍してくれた思い出の1台
なんですが修理はなし。背面ダイヤルもダメだし、修理となれば
シャッターユニットも交換になってしまう。修理代が恐ろしいので。
それに写真三昧は終わりにしたんで。

マグロ発泡は大きいのがメリットでもあるし、デメリットでも。
動かせない。。。o(^▽^)oキャハハ!
でも、厚みがあるので冬越しには重宝しそうです。
はたしてどうなりますことやら。o(^▽^)oキャハハ!

いつもコメント、ありがとうございます♪
Unknown (あくび)
2016-10-21 09:14:30
桔梗さん☆

きゃ~っ!花火の写真を誉められたぁ~!ありがとう♪
花火の撮影は撮って楽しめ、見て楽しめる。
1粒で2度おいしい。。。ってところかいな。うふふ

そう、夏の暑さ対策にもいいと思う。ただ…移動できない。
掃除が大変かも。入れた水抜くのも一苦労。洗うのも一苦労。
またセットするのも一苦労。。。
メダカ飼育は苦労が多いっす。o(^▽^)oキャハハ!

いつもコメントありがとう~♪
Unknown (あくび)
2016-10-21 09:14:44
さいさん☆

花火大会は花火師さん次第かなぁ~。花火師さんのセンス~☆
世の中は広い。もっともっとすごい花火大会もあるし。
あ、手筒花火、こっちにはないよ。1回見てみたいっさ。

マグロ発泡、さいちゃんの飼育場だったら大活躍するだろうね。
我が家だと宝の持ち腐れ?そんな気もしないわけでもない。。。
o(^▽^)oキャハハ!

いつもコメント、ありがとう~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む