居眠りakubiのメダカ牧場

居眠りの多い管理人ですがあくび連発しながらメダカたちと遊んでいます。

黒峰x松井ヒレ長 F2 その後

2017-03-21 11:54:15 | メダカ

いやぁ~昨日午前中から降り出した雨、かなり降りました。

天気予報では1時間に1mm~2mmとなっていたので
あふれることはないか…と思っていたらとんでもない!
あふれ出ている飼育ケースもいくつもあって朝から大慌て。
たぶん60mm~70mmくらい降ったのではないかしら?




\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ




さて、みなさん、覚えていらっしゃるでしょうか?

そう~昨年、「黒峰x松井ヒレ長(F2)」の採卵・加温していたことを。

その子たち、2月初旬に常温飼育に切り替え、
エサもたいしてやらず…o(^▽^;)oキャハハ!
とりあえず屋内で飼育(放置…あはは!)忘れていた訳ではないけど。

その子たち2.5cmほどに成長したので
全水かえをやって小屋の中に移動させましたj。



こんな感じで3つ。1ケースに12~15匹前後。


「松井さんからF2で15%くらいヒレ長が出るよ!」
と聞いていたものの、気にもしていなかった。。。

で、なんとなく水かえした子を眺めていたら…




「ん?」 「ん?ん?」 「え?!」



「ひょっとして?」「ヒレが…伸びてる?」



ということで、取り急ぎコンデジで撮ってみた。




その結果…ヒレ長~になっておりました☆
q(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)


はい、証拠写真だす♪
<WBも何も考えていない撮影なので画質悪いっす。o(_ _)o ぺこりん♪>








横から~☆



うん、ヒレ長だーーーーっ!o(^▽^)o





まさか…とは思っていたけど、出るんだねぇ~。

今のところ7~8匹は特徴のある子がいたので
今年は早い時期にF3が取れそうです。いや~驚いた☆


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の準備~♪ | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いなー♪ (おっぽ)
2017-03-21 13:34:24
お久しぶりぶりです(*^^*)

ヒレが良いですな!
F3が更に楽しみ~♪

めだかさん、水換え全く進んでません(笑)
またまた出遅れですん(泣)
こんばんは~(*´∀`)ノ (しん)
2017-03-22 20:24:53
ヒレ長良いですね〜(´∀`)
F3が楽しみですね♪
Unknown (あくび)
2017-03-23 00:40:26
おっぽたん☆

めっちゃお久~♪超ご無沙汰しちょりますが
お元気でお過ごしでしょうか?
漁の方はどないです?

そう、黒峰xヒレ長F2、出たわ~。
聞いてはいたけど期待していなかった?
ちょい忘れてた?o(^▽^)oキャハハ!
だからちょい嬉しかったですぅ。
もう~異種交配にはまっちゃう?あはは!

コメントありがとね~♪
Unknown (あくび)
2017-03-23 00:42:54
しんさん☆

どもども~いつもコメントありがとうございます♪
うん、初めての異種交配、こうも早く特徴が出るとは…
ほんと、F3が楽しみやってん。o(^▽^)o
今年の春は去年よりは忙しくなりそう~。
のびてる! (さい)
2017-03-23 06:26:02
松井さんの遺伝って割りと高いんですね!
F3が楽しみです!
Unknown (OTTO)
2017-03-23 12:41:51
全部黒い子が、産まれたの?
Unknown (あくび)
2017-03-23 13:13:19
さいちゃん☆

いつもコメントありがとう♪

うんうん、遺伝率がけっこう高かったみたいです。
以前に、「黒いメダカにはヒレ長の遺伝率が高いよ」と
聞いてはいたものの、まさかの結果に「びっくらぽん!」
o(^▽^)oキャハハ!

今回、飼育水全部交換しちゃったからなぁ~。
もう1回、グリーンウォーターに戻そうかな?
どちらにしても、もうちょっとふっくらしてもらわないとね。
Unknown (あくび)
2017-03-23 13:13:34
OTTO師匠~☆

いつもコメントありがとうございますぅ~♪

ううん、黒くない子もいましたよ。
どのくらいかなぁ~?1割~2割弱ってところでしょうか。
そう、アルビノもいた。もういないけど。あはは!
生まれた時は“黒”がちょい薄めの子もいたけど、大きく
成長してくにつれて黒っぽくなってきたみたい。
これって「黒峰」の特長?(謎)

ま、今の状態のヒレの長さだとまだ「松井ヒレ長」とは
言えないからもうちょっと伸びてもらわないとね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む