akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

大神神社へ行ってきました。

2017年01月03日 20時20分53秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時
JRしかないからかな。
1日に行こうと思っていたのですが、渋滞していて断念した桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)。
公共交通機関利用でなら大丈夫だろうと思って、行ってきました。
同じように考える人が多いのか、電車も混んでいます。
最寄り駅がJR三輪駅しかないからかな。

駅を出ると、人の流れが出来ているので、迷うことはありません。
でも、歩くペースがどちらかというと速い我が家。
人の隙間を縫って歩いて行きました。

ただ!
私の記憶の中にある風景が、どこにもないのです。
大きな鳥居があって、玉砂利があって・・・っていうのは、どこ?

なんせ、今見ている光景は、全く記憶にないのですから。

お参りをして、ふと目に入ったのが摂社への道。
まずは、くすり道を歩き、薬の神さま狭井(さい)神社へ。

途中、檜原(ひばら)神社 徒歩約20分いう看板を見つけ、お参り後行くことにしました。
いわゆる山辺の道を歩くことになります。
石がごつごつしていて、少々歩きにくい。
思ったよりアップダウンがあるし・・・
でも、適度な距離でした。

疲れたかなと思ったくらいで、到着。
お参りした後、前にある茶店でにゅうめんセットをいただきました。

そうこうしていたら、ポツポツ降り出した
ありゃ~~
しばし雨宿りをして、三輪に戻るのではなく、奈良よりに1つ先の駅まで歩きました。
歩いていると、なんかミカンというか柑橘類の木が多いんですよね。
あちこちでミカン一袋100円で無人販売をされているし・・・
手ぶらだったので買わなかったのですが、リュックを背負っていたら、買っていたことでしょう。

歩いていたら、雲の切れ間から薄日が射しているのが見えました。
場所が場所だからでしょうか。
なんか、神々しく思いました。



しっかり歩いたのですが、そのあとは・・・
ケーキセットを食べたり、炭水化物メインの食事をしたりと良くない食生活。
困ったことです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり歩かなきゃなぁ~~ | トップ | お正月休みあけ、ゴミ置き場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事