akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

年賀状・・・パソコンを使わないと間に合わないです。

2017年12月15日 21時52分35秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
久しぶりに、ポカポカ陽気・・・

小春日和と天気予報で言っていたので、カレンダーを見たら、今日は旧暦の10月28日。
なんだ、まだ10月なのか~~
って、一瞬思った私。

夕方、ニュースで年賀状の受付が始まったと聞いても、ふ~~ん。

昔は、手書きで年賀状を作成していました。
他にツールがなかったからと言うのが大きいですね。
絵は、松竹梅や干支程度なら簡単に描けますしね。
小学校、中学校時代なんて、出す枚数も少なかったので、苦になりませんでした。

時間があるはずなのに、ギリギリまで手を出さなかったのは、今と同じ。

プリントゴッコが出たときは、お~~と思いました。
一度絵を描いたり、字を書けば、裏面はオッケー。
宛名書きをするだけでした。

学校に通っていると、ノートを取るので、嫌で文字を書くので、宛名書きも苦にならず。
反対に、学生時代、宛名書きのバイトをやったくらい。
1時間に100枚書くのを目標にしていました。
今や、2~3枚書いたら、飽きちゃうかも

プリントゴッコが出たときは、お~~と思いました。
早速購入して、年賀状を作成。
というか、年賀状作成にしか使う機会はありませんでした。

その後も、裏面だけ印刷に出して、宛名書きと1行挨拶だけ手書きという時代を経て、パソコン作成に。
手書きコメント無しって言う年もありました。
さすがに大人としてどうよ?と思い、なるべく手書きで一言添えるようにしています。
が、年賀状だけの付き合いになってしまった人へは、何を書く?と思ってしまいます。
まあ、今年つくる年賀状は楽勝なんです。
なんせ、年女ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛っ! ふくらはぎが~~ | トップ | 整体を受けた後の好転反応? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事