akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

以前家庭菜園で作ったジャガイモ・・・食べないでいて良かった!

2017年03月15日 22時21分12秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
所により一時

天気予報では、突風が吹いたりカミナリが鳴ったりするかも知れないという。
なので、洗濯物を室内干しにして出かけました。
気温がそれなりに高く、湿度が低かったので、洗濯物は乾きました。

でも、帰り道・・・
ぽつぽつと雨粒が落ちてきたなと思ったら、降り始めました。
ちょっと粒が大きいかも。
まあ、気にせず自転車を走らせました。

そろそろ野菜作りを始めようかなと思う今日この頃。
この記事を見て、ドキッ!

家庭菜園のジャガイモで食中毒!? 注意すべきポイントとは?

自宅近くのスーパーに、とある品種のジャガイモは置いていないため、おととし作ってみるか~~と思って、ジャガイモ作りの挑戦しました。
収穫時期は、葉っぱが枯れた頃だと思って、掘ってみました。
すると、芋が小さい、黄緑色?緑っぽい色をしている芋・・・

なんか気持ち悪いので、食べずじまいでした。
結果的に、これがよかったのです。
だって、この黄緑色しているところには天然毒があるらしいので。

この経験と、この記事に書かれていることを守って、今年も挑戦してみようっと。

・イモの部分が土から出て光にあたることがないように、十分に土を盛るようにする。
・光に当たって皮がうすい黄緑〜緑色になったジャガイモだけでなく、小さいジャガイモにもソラニンやチャコニンが多く含まれるので、収穫して口にするのは十分に大きくなったジャガイモだけにする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花粉飛散「やや多い」なのに... | トップ | もうすこしの間、セレスタミ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事