akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

朝から「暑さ指数 31.0」

2017年08月05日 21時45分00秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時
警報が出ている地域がありました。

朝起きると、が降る音が~~
でも雨が上がると、湿度が
今日も朝からエアコンに頼りっぱなしです。

朝10時過ぎから、テニススクールでレッスンを受けてきました。
その時すでに入っていたメール。
「暑さ指数 31.0 熱中症 危険 運動は原則禁止」
へっ?
既に運動をしているんですけど・・・

暑さ指数は、湿度、気温、日差しの強さの3要素で暑さを表す指標のこと。
正式名称は、湿球黒球温度(Wet-Bulb Globe Temperature)というそうです。
普段耳にしている「暑さ指数」は、日本での名称のようです。
熱中症の危険度を判断する目安となっていますが、あぶないときにしかメールで情報がこないので、危険な状況以外知らないでいます。

運動に関しては、日本体育協会の指針のようで、指数21度以上で注意(積極的に水分補給)、25度以上で警戒(積極的に休憩)、28度以上で厳重警戒(激しい運動は中止)、31度以上で危険(運動は原則中止)となっています。

で、今日の場合10時の時点で、既に危険・・・
当然、気温は上がっていくわけですから、指数も
12時で33 15時で32ですもん。

もうバテバテです。
首に巻いたひんやりタオルも、すぐに熱くなってしまう。
水を飲み過ぎると、バテそうだけど、飲まないと熱中症になりそう。
と思いつつ、ゴクゴク飲んでいました。

家に帰り、エアコンが効いた部屋に入ると、ホッとしました。
でも、身体が冷えているかも。
仕事場以外で、こんなにエアコンが効いた部屋にいるのは、初めてなので。

そこで設定温度を28度にしたら、汗が・・・
去年までは平気だったのにな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不運続きの朝でした。 | トップ | 久しぶりにパーマをかけました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事