akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

痛っ! ふくらはぎが~~

2017年12月14日 21時35分14秒 | ごあいさつ
近畿地方中部のお天気は、
朝の9時過ぎ、風が吹いていないので、日差したっぷり。
ポカポカ陽気・・・
寒いと言っていたじゃない!

そう思っていたのですが、次第に風が吹き始めました。
すると、一気に体感温度は

これが、私にとって裏目?
午前中、テニススクールに行っていました。
ボールを追いかけて走り出した途端、左ふくらはぎにピチッ!と言う違和感。
そのあと、急に痛みが・・・

歩くだけならなんとかなりそう。
レッスンの終わりの方で、ゲーム形式の練習だったので、休憩できたのは幸いでした。

家に帰ってから、ゆっくりしていたのですが、あまり痛みが取れない。
運の悪いことに、今日は木曜日。
通える範囲にある整形外科、自宅近くの接骨院は、午後からお休み。
少し離れたところにある接骨院は、木曜日午後も開いているので、そちらへ行くことにしました。

自転車は、なんとかこげますが、スピードが出ない。
でも、それしか手段はないし・・・

初めての所なので、恐る恐る入り、受付を済ませました。
まずは、問診、身体の状態のチェック。
姿勢が悪いって分かっているんですよね。
散々指摘されていますから。
ここでも、身体の左右差について説明を受けました。

なにより、「疲れた感じはしないですか?」「肩は凝っていませんか?」の問いに、「別に?」と答えると、あきれられました。
それくらい、ガチガチの状態のようです。
肩が凝っていない状態を知らないので、こんなもんだと思っているんです。

で、肝心のふくらはぎ。
特に内出血を起こしていない、痛みはあるけれど歩けているので、筋肉が少し伸びた状態。
肉離れでも、Ⅰ度(軽度)ですね、と言われました。

手技を使い固まっている筋肉を柔らかくしたり、超音波を患部に当てたりしました。

なるべく、詰めて通ってください、その方が早く治ります・・・と言われ

肉離れの原因としては、
・過度の筋疲労・寝不足・体調不良
・表裏の筋肉のバランスが悪い
・ウォーミングアップ不足・柔軟性の低下
・寒冷で筋肉が収縮している場合
・ミネラル不足 

などですが、結局足がつる原因と同じなので、なっても仕方なかったかな、と反省しています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっ! ストレッチをしよう... | トップ | 年賀状・・・パソコンを使わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごあいさつ」カテゴリの最新記事