思い立ったが海外旅行

とつぜん取れちゃった休暇、「せっかくだし海外でも…」と思ったものの、まず「どこに行く?」から悩む日々のハナシ

Stanford univ.(1/3-2)

2005-07-31 23:44:00 | 旅行
今日のドライブの目的地、本当はモントレーやナパバレーやヨセミテにも行ってみたかったんだけど、日帰りで楽に往復できる場所ということでパロアルト~サンノゼ方面に決めました。
この辺はいわゆるシリコンバレーと言われる地域で、一応IT関連企業に勤める者としては見といたほうがいいかなぁ、というのが選んだ理由です。
実にヘボい理由でスミマセン。。。

写真はスタンフォード大学。
この大学、敷地が広いのなんのって、校内を路線バスが縦横に何系統も走っているんです!
以前NYのコロンビア大学に行ったときには感じなかった(街中の大学なので結構狭いんだよね)けど、こういう環境で勉強してみたいなぁ、と柄にも無く思いました。

でも、スタンフォードのMBAコースって無茶無茶難しいんだよね~。


こちらでは、ミーハーに大学生協でスタンフォードLOGOの入ったスウェットパーカ他数点を購入

決死のドライブ? (1/3-1)

2005-07-31 21:12:00 | 旅行
ふと思い立って、レンタカーを借りてみることにした。


理由のひとつは、「やっぱり広いアメリカを実感するにはクルマでしょう!」というもの。
もうひとつは、「なんだか、ちょっとサンフランシスコ飽きてきたんだよねー」、という、ちょっと不謹慎な動機。

昨日の夜に地図で調べてみたんだけど、シリコンバレーあたりまでならクルマで1時間ちょっとらしい。

「...これくらいなら日帰りでも行ってこれるかな。」

ということで、今日も早起きしてサンフランシスコ空港まで移動した。

なぜ空港か?
街中でレンタカー借りちゃったら、いきなり市街地の運転なんて怖いでしょう。
だって、海外での運転は初体験ですから。


果たして、無事に帰還できるのか。続く。

ちょい恥ずかし目なプレゼント

2005-07-21 22:01:04 | 旅行
この後MOMA-SFに行ったんだけど、あまりの眠さに18時頃には部屋に戻る。
すると、ベッドの真ん中に小ぎれいな紙箱がひとつ。

「ん...ホテルからプレゼント?

って、甘い期待をしつつ開けてみた時の姿。


そういえば、昨日あまりに眠くって下着を洗濯する気力が無くて、
誘惑に負けてついランドリーサービスを使っちゃったんだよね。
(たしか、一枚あたり$5-6くらいしてたかも。。)
その洗濯物たちが届けられたものでした。


パンツもシャツも、キレイにアイロン掛かってました。

コロッケ in シリコンバレー (1/2-7)

2005-07-10 23:53:14 | 旅行
同じくジャパンセンター内にて。
写真がちょっと古い感じもしますが、まさしくあのコロッケです。
新年早々こんなところでも仕事してるんですね。

でも、$110-200って、ちょっと高すぎやしません??

ZARU MAGURO(1/2-6)

2005-07-10 00:41:22 | 旅行
グレース大聖堂からケーブルカーに乗り、そこから15分ほど歩いてジャパンタウンに到着。ずいぶん歩いたので足元はずぶ濡れでかなり気持ち悪い(>_<)。暖かい屋内に入れてホッとしました。見れば中にはいくつもの日本料理屋が!日本を出て1週間、ちょっと懐かしい気分でショーウィンドーを見ていたら…こんなものが。


「ザルマグロ($10.50)」



…惜しいっ、その狙いは実に惜しいんだけど、
やっぱり蕎麦に刺身を乗せるのはちょっと変。

うずまき(1/2-5)

2005-07-03 22:44:17 | 旅行
グレース大聖堂内の中。カーペットの上にぐるぐると迷路のような模様があります。この模様、人生そのものを示しているそう。この迷路模様に沿って歩いたりなぞったりすることで、生きる辛さや悩みを慮ることができる、というものだそうです。

宗教のことはよくわからないけど、悩みや迷いと付き合って人生を過ごすって考え方、どちらかというと仏教的なカンジがしません?キリスト教って「信じよ、されば救われん」のようなある意味分かりやすいイメージだったんだけど。。(まったくの素人の印象なので、どうか気になさらずに…)

ここ、ちなみに、マリリン・モンローとジョー・ディマジオが結婚式を挙げたところだそうです。

素晴らしきかな車幅感覚(1/2-4)

2005-07-02 20:13:00 | 旅行
ギラデリスクエアからグレース大聖堂に移動する途中の風景。

まぁ、ありがちな話ではあるんですが、
このクルマ、一体どうやってここから脱出するんでしょうね。

定番観光スポット(1/2-3)

2005-06-30 00:41:04 | 旅行
天気はよくないけど、とりあえず定番の観光スポットを目指してみる。まずはLombard St.へ。

見てのとおりグニャグニャです。

もともとは一直線の急な坂道だったのを、クルマが通行できるようにこのような形にしたんだとか。
道に沿って坂を行き来してみたけど、10分くらいかかったかな。かなりキツい坂。

ここから海に向かって急斜面を降りていくとギラデリスクエアにでました。
ここがまぁ「もしかして正月の振替休日?」ってくらいガラ空き。
雨のせいなのか、それともこの施設のなんとも微妙なポジショニングのせいなのか?

これ幸いと暇そうな店員を捕まえ、私のサングラス選び(ちょうど欲しかったのよ)に小一時間ほど付き合ってもらいました。

朝ゴハン(1/2-2)

2005-06-30 00:35:13 | 旅行
8時頃に部屋を出て朝食に。
外は旅行開始9日目にして初めての雨。しかもみぞれ混じり。
今日のお出かけはしんどそうだなぁ…。

ゴハンの行き先は、さっき部屋でガイドブック見て決めてました、「Lori's Diner」。ここでパンケーキセットを注文。
予想通り、イチゴのジャム(よりもっと軟らかいもの)が激甘で、口の奥の方というかアゴの付け根というか…が痺れるくらいなカンジ。
でも、すぐに飽きちゃうかと思ったんだけど、たっぷりとしたカップに入った苦めのコーヒー(しかもおかわり自由!)のおかげで、意外にも最後までおいしく頂けました(^^)。

鏡を見て(1/2-1)

2005-06-30 00:15:32 | 旅行
昨日が異常に早寝だったので(19時には寝てたかと…)、AM5時頃に目が覚めてしまう。

朝食まで時間があったので、無線LAN接続のアカウントを購入しようと、
昨日フロントのヒトに聞いたサイトにアクセス。
さてカード番号を入力しようとしたら…
一面に「鏡を見て鏡を見て鏡を見て」と。

このメッセージは何か今後の出来事を暗示・もしくは警告しているのか?
とも考えてみたけど…特に思いつくことも無く、結局Dailyのアカウントを買いました。


でも一応、部屋の鏡は見てみましたよ。一応ね。